砧の桜〜2008

rick2062008-04-06

東京では、明日は雨が降るそうで、
桜も、いよいよ終わりでしょうね。
でも、今年も美しい姿を見せてくれました。
この季節、この国を、
うすももいろに染める桜の花。
-
そんなわけで、今回は、
毎年、このブログに載せている、
砧の桜、今年の姿を。
-
近所にある、世田谷区の砧公園は、
桜の木が多いだけではなく、
樹齢があって、とても大きな木が大半を占め、
さらに、枝打ちされていないため、
地面すれすれまで、花がつきます。
その姿の美しさは、
私が知る限りでは、一番です。
-
この写真は、先週の土曜日に撮影したものです。
いちばんいいタイミングで、花見ができたなぁと、
今、思ってます。
-
この写真でも、桜の木の多さ、
大きさが、お分かりいただけると思います。
-
毎年、こうやって、
桜の花を楽しめることの幸福。
同じ季節に、同じ場所で、
こうやって、花が咲くことは、
実は、決して、あたりまえのことじゃないと、
-
天変地異や戦争や、
いろんなことが原因となって、
あっという間に失われる可能性があることを、
最近、よく考えます。
-
来年も、砧の桜に、出会えますように。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs