2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ、地獄へ。

湯けむりの別府〜第2回 - 「ようこそ地獄へ!」 - 今日の東京は、 朝から、「春」の香りが漂っていて、 不思議な一日でした。 暖かい秋の日、というのは、ままありますが、 あの、春独特の、ほんわかした空気と香気が、 私には、感じられました。 一体、ど…

誕生日のケーキ。

最近、連載を始めた、 「湯けむりの別府」ですが、 毎年、11月の下旬には、 小さな旅行をしています。 それは、私の誕生日の関係で、 この時期、バースディ割引で、安く航空券を取り、 同じくバースディ割引で、 ジャパレンのレンタカーを安く借りられるか…

積み重ねていくもの。

熊本城と天草の旅〜第3回 - 「積み重ねていくもの。」 - 今日の朝、10時過ぎに起きて、 メールチェックをしてみると、 うれしい知らせが! 抽選で申し込んでおいた、ライブチケットが、 手に入ったと言う連絡です! ミスチルの、東京ドーム公演! あぁ、…

秋の長野・7(2005年9月)

妻の実家である、長野市の秋を、 ちょっと紹介する企画、「秋の長野」。 今回が、最終回です。 のんびり連載しているうちに、もう、 冬の足音が聞こえてきました。 時間の経つのが早く感じられます。 - リンゴ農家である、妻の実家では、 リンゴ以外にも、 …

マーメイド。

以前にも、書いたことがあるのですが、 もし仮に、毎週水曜日が、 土日同様休みになれば、 残りの4日は、今の倍、 仕事、頑張れるのにと思います。 土日水の、週休3日の会社、 どこかにないでしょうかねぇ? - そう。明日水曜日は、お休みです! 天気もい…

プーチンさんが来た日。

湯けむりの別府〜第1回 - 「プーチンさんが来た日」 - この週末も、キレイに晴れて、 高い秋の空の下、 ちょっと寒いことを除けば、 旅行をするのに、 うってつけの日でした。 だから、というわけではないのですが、 私、この土日で、一泊二日で、 別府温泉…

宇土櫓の標準語。

熊本城と天草の旅〜第2回 - 「宇土櫓の標準語」 - 現在の熊本城の天守閣は、 1960年に復元された、 鉄筋コンクリート造りの城です。 皆さん、ご存知の通り、 西南戦争のときに、 戦火に消失してしまったからです。 外観は、当時のままを、 忠実に再現し…

風が。

神奈川県の中央部。 今日の出張先は、風の中でした。 冬の風の日は、視界がよく利いて、 遠い山の稜線が、青い空の中に、 くっきりと浮かび上がります。 今日も、ひたすら続く畑の中を、 歩き続けていると、 正面に、雪景色の富士山が。 なんだか、冬が来た…

冬が、生まれる日。

今日の東京は、 とても冷え込みました。 ウチの暖房器具は、床暖房と、 「サンラメラ」と言う、 優れモノのパネルヒーターの併用なんですが、 昨日、そのヒーターを出しておいたのが、 早速役に立ちました。 今朝、家を出るときも、 スーツだけでは肌寒いの…

ネコバトンⅡ。

前日に引き続き、バトン回答デー! 2つめは、はづきさんから頂いた「ネコバトンⅡ」です。 - はづきさんは、 グレーのフサフサの毛が、とっても上品な、 キャラ先生と暮らしてます。 クレバーで、オチャメで、 ステキな文章を書かれる方です。 はづきさん、…

ネコバトン

週末です。 平日、なかなかできなかったことを、 まとめて、あれこれやっていると、 時間、あっという間になくなってしまいますね。 - 今日は、頂いたバトンの回答、 頑張ってみたいと思います!(笑) 一つ目は、マナさんから頂いた、 「ネコバトン」です。…

いつまでも。

2005年8月の、ハワイ旅行記〜最終回 - 「いつまでも」 - 今日は、いつもより早く、 家を出ました。 早足で、街を歩いていると、 空気の冷たさに、驚きました。 だいぶ、寒くなってきましたね。 スプリングコート、 そろそろ着て行こうかな? - さて、約…

グミ。

同じように、仕事をしていても、 一日で、何一つ進展しない日もあれば、 いろんな懸案が一気に片付く日もあります。 不思議なものですね。 タイミング、というのでしょうか? いろんなことが、いい意味で重なったり、 逆な意味で重なってしまったり。 - 今日…

秋の空の下。

熊本城と天草の旅〜第1回 - 「秋の空の下」 - ここを1日休めば、連休になる、という日、 毎年、何日かは、ありますよね? カレンダーを見て、それをチェックし、 意地でもその日に休めるよう、 いつも努力をするのですが、 いざ、休んでみると、 結局、何…

なな、9ヶ月の日。

昨日、3日は祝日。 ここのところ、多忙だったので、 思いっきり、朝寝坊しようと決めて、 ずっと寝ていました。 すると。 - 朝の7時過ぎ。 ななが、私の布団の上に載って、 起こしに来ました。 布団の上から、私の足の辺りに飛び掛ったり、 顔を覗き込んだ…

秋の長野・6(2005年9月)

秋という季節は、 とても美しい季節だと思います。 澄んだ空気、高い空。 黄色や赤に色ずく葉、など。 夕陽の美しさも、格別です。 …でも、どことなく寂しいのは、 生命感に満ち溢れる夏が終わり、 いろんな生き物たちが、 生命の終焉を迎えたり、 冬眠への…

ななと、半年。

最近、妻がよく言います。 私は、ウチの猫、ななに、メロメロだと。 多少、自覚してます。(笑) そして、 そんなふうになるとは、思わなかったとも。 - もともと、猫が好きだった妻。 ずっと、猫を飼いたいと言っていました。 ただ、 旅行が趣味の私たち。 …