プーチンさんが来た日。

rick2062005-11-20

湯けむりの別府〜第1回
-
プーチンさんが来た日」
-
この週末も、キレイに晴れて、
高い秋の空の下、
ちょっと寒いことを除けば、
旅行をするのに、
うってつけの日でした。
だから、というわけではないのですが、
私、この土日で、一泊二日で、
別府温泉へ行っていました。
-
ここのところ、忙しいので、
旅行も、ゆったりとしたスケジュールで。
あまり、あちこち行かずに、別府観光だけ。
おかげで、あまり旅行の疲れもなく、
いいリフレッシュにまりました。
-
そんなわけで、
本来なら、週末には、
みなさんのブログを、
見て回ることにしているのですが、
その時間がとれず、スミマセンです。
-
せっかく、別府に行ってきたので、
この旅も、少しずつ、
ご報告してみるつもりです。
よかったら、今後ここに載せる、
連載「湯けむりの別府」を、
読んでみてくださいませ。
-
さて、今日はその、第1回。
写真をご覧ください。
これ、私が、
別府から、羽田に帰ってきたときに、
空港の片隅に泊っていた、変わった飛行機。
今日来日した、プーチン大統領と、
その随行員の方が乗ってきた、飛行機です。
ボーイング社や、
エアバス社の作った飛行機ばかりを見慣れた目には、
かなり変わった形に見えますよね。
私たちの持っている、「飛行機の形」の偏見に、
はずれている形だから、なのでしょう。
ロシアの人から見れば、これが普通で、
私がこの日、乗っていたエアバス300は、
変わった形に映るでしょうし、
飛行機を初めて見る人にとっては、
ロシアの飛行機も、エアバスも、
どっちも奇異に映るのでしょうから。
-
連載初回なのに、どこが別府なの?
と、言われてしまいそうですね。
許してくださいませ。(笑)
次回からは、ほんとに別府の話を!(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs