沈丁花と映画と、シッポの週末。

rick2062008-03-09

天気のいい週末。
春モード全開の、力強い陽光の中、
沈丁花の香りも漂って、
これはもう、出かけなきゃ、って感じですよね?
-
で、出かけたわけです。
春っぽい服を選んで、いざ出発!
行き先は、渋谷。
こんなにいい天気なんだから、
青空の下、どんな休日だったの?って、
思いますか?
実は・・・映画、見てました。(笑)
-
潜水服は蝶の夢を見る」って言う映画、
ずっと見たかったんですが、
やっと時間ができて。
この映画は、フランス映画っぽさ満載。
画面構成、場面の切り替え、ディテールなどに凝ってて、
反面、余計な説明っぽいものを排していて、
淡々と、主人公の世界を伝えていました。
見る人によって、感じ方が変わる映画だと思いますね。
それで、いいんだと思うんです。
人間性、人間らしさ、って、何かを、
考えさせられます。
見終わって、いろんなこと、考えさせられる映画が、
私は、好きです。
-
部屋に戻ると、
ウチのネコ、ななのお出迎え。
なな、かまって欲しいとき、
私の側にちょこんと座って、「ニァァァ!」って鳴くか、
私の足に両足をかけて立ち上がり、私の顔を覗き込みます。
最近、その頻度が多くなりました。
こんなときのななが、一番カワイイです。(笑)
でもなぜか、私にだけ、するので、
妻は不機嫌です。(笑)
今回の写真は、そんな、ななの、
かまってニャァ!の図、です。
-
なな、今、
キャットタワーの上で、
夕焼け空に見入ってます。
春、ななも感じてるんでしょうか?
土曜日に、多分初めて、ななのシッポを踏んじゃったんですが、
信頼関係は損なわれなかったようで、ひと安心。
でも、ななにとって、
多分一番の危険要素は、私に踏まれること、だと思うんですよね。
気をつけなきゃ、と、
ななの後姿を見つめながら、
今、改めて思ってます。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs