秋の空の下。

rick2062005-11-06

熊本城と天草の旅〜第1回
-
「秋の空の下」
-
ここを1日休めば、連休になる、という日、
毎年、何日かは、ありますよね?
カレンダーを見て、それをチェックし、
意地でもその日に休めるよう、
いつも努力をするのですが、
いざ、休んでみると、
結局、何もしないで連休が終わってしまうこと、
結構ありました。
無理しれ仕事を片付けた疲れが出たり。
-
その反省を踏まえ、
11月の4日を休むと、
4連休になるので、ここで、旅行をしようと。
幸い、航空会社のマイルが溜まっていたため、
その、無料特典航空券の予約が取れる範囲で、
どこかに行くことにしたんです。
それが、この「熊本城と天草の旅」です。
これから、新たな連載企画として、
紹介していくつもりです。
今回は、その、第1回目。
旅行の内容を、紹介しておきます。
-
初日。熊本空港でレンタカーを借り、
まずは熊本城の観光を。
約1時間ほど、見て回ってから、
天草へ向かいました。
有名な5つの橋を渡り、千巌山の展望台へ。
天草の島々を見渡す高台です。
その後、ホテルへ。
上島にある、松島温泉に泊まりました。
この部屋から、日の沈む様子を見てから、
温泉、豪華夕食を楽しんで、この日は終了。
-
2日目。下島にある、2つの天主堂へ。
これは必見。
両方とも、そのロケーションの妙が、
素晴らしかったです。
その後、松島温泉まで戻って、ランチ。
うにせいろ、熊本名物馬刺などを食べてから、
時間の関係で、松橋経由で、
高速道路で空港へ向かいました。
-
各観光スポットも素晴らしかったのですが、
道々の風景、おいしい食べ物、
お肌スベスベのお湯など、
いろんな意味で、楽しめました。
この、思い出深い旅行のために、
たくさんのアドバイスをいただきました、
ブログの友人、Chococoaさんに、
心より、感謝します。
彼女のページ、「チョコと金魚」は、
http://blogs.yahoo.co.jp/chococoa
こちらです。
-
さて、今回の写真。
観光には、天気って、大きく影響しますよね。
週間予報などでは、ずっと雨の予報だったのですが、
この2日間は、好天に恵まれました。
その、秋の高く澄んだ空に感謝を込めて、
熊本城の上の空、です。
-
今後とも、この連載「熊本城と天草の旅」を、
よろしくお願いします。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs