積み重ねていくもの。

rick2062005-11-26

熊本城と天草の旅〜第3回
-
「積み重ねていくもの。」
-
今日の朝、10時過ぎに起きて、
メールチェックをしてみると、
うれしい知らせが!
抽選で申し込んでおいた、ライブチケットが、
手に入ったと言う連絡です!
ミスチルの、東京ドーム公演!
あぁ、ついてるかも。(笑)
これ売ったら、相当高く売れるだろうなぁ。
って、値段の問題じゃないんですけど。(笑)
経験は、お金には替えられません!
どんなことがあっても、行かなくちゃ!(笑)
-
経験と、お金についての感覚。
数学者であり、大道芸人である、
ピーター・フランクルさんの書いた、
とあるコラム記事の文章を、思い出します。
ピーターさんの母国はハンガリー
歴史上、いろんな勢力に蹂躙され続け、
体制が、何度も転覆している国です。
それを経験しているハンガリーの人々。
ピーターさんの父は、息子に言ったそうです。
「体制が変われば、お金なんて、
一夜にして、価値がなくなってしまう。
その他のモノも、奪われてしまうかもしれない。
でも、自分たちが得た、「経験」という財産は、
どんな卑劣な侵略者であっても、
私たちから奪い去ることはできない」と。
ハンガリーの方ならではの、重い言葉です。
このコラムを読んでから、
経験は、永遠に消えることのない、
最も大事な財産なんだと、
私は思うようになりました。
-
余談ですが、
私がハンガリーブダペストを旅したとき、
ピーターさんが、とあるカフェにいらして、
握手と、写真まで一緒に撮ってもらったんですよね。
東京ではなく、ブダペストで。
すごい偶然です。
-
経験を積み重ねることによって、
私と言う人間が、熟成される。
そう、強く思います。
ミスチルのライブもそうですが、
ブログで、みなさんと交流できているのも、
また、貴重な経験です。
日々、積み重ねていくもの。
私の財産は、少しは貯まっているのでしょうか?
-
と、写真やタイトルから、
全く離れた文章ばかりでしたね。(笑)
-
積み重ねていくもの。
この写真の、石垣だって、そうです。
熊本城で、感心するのは、
その城の美しさもさることながら、
この、石垣の見事さです!
多くの人の労力に支えられ、
少しずつ、積み上げられて、
美しく、堅牢な石垣が、形作られています。
それは、長い時間、風雨に晒されても、
ビクともしない、強固な礎です。
その立派な石垣に感心しつつ、
積み上げて、得たものは、
確固たる財産と、なりうるのだと、
改めて、感じたのでした。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs