冬が、生まれる日。

rick2062005-11-15

今日の東京は、
とても冷え込みました。
ウチの暖房器具は、床暖房と、
「サンラメラ」と言う、
優れモノのパネルヒーターの併用なんですが、
昨日、そのヒーターを出しておいたのが、
早速役に立ちました。
今朝、家を出るときも、
スーツだけでは肌寒いので、
軽いコートを着ました。
-
暦の上でのことは別にして、
季節が変わる瞬間って、
あるのかなぁ?と、考えました。
もちろん、実際には、
季節は徐々に移ろうもの、だとは思います。
ただ、それとは別に、
人それぞれの心の中で、
季節が生まれる日、というのが、
あるのかもしれないな、と、
思いました。
自身の心の中で、「今」の季節を、
新しい季節になったと意識する瞬間、出来事。
みなさんにとって、それは、
どんなものでしょう?
-
私が、「もう冬だなぁ」と感じる日は、
いつになるのかな。
-
長い間、花を咲かせ続ける植物は、
いろいろあります。
中でも、春から、秋にかけて咲き、
冬になって、その花が咲かなくなるという植物、
たくさんあると思います。
今回の写真の花も、そんな植物の一つです。
この花は、誰もが知っている、
花壇に、長い間咲いている花の、雄花のアップです。
私は、
5月の中旬ごろから、11月中旬くらいまで咲く、
この花の、この部分が好きで、
花壇にしゃがみこみ、その造形と、
花びらの色と、
黄色のコントラストを楽しんだりしてます。
でも、もうそろそろ、
この花が咲く季節も、
終わりを告げようとしています。
もうすぐ、冬が来るんですね。
-
久しぶりの、この企画。
「この花、なぁに?」
みなさんの、身近な花ですよ。
わかりますか?
よかったら、あててみてくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs