夏のラーメン。

rick2062005-08-12

鮎ラーメン「鮎ハーフ」
-
1杯 850円(味玉別売 100円)
-
評価:★★★★★
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
-
週末です。
やっとやっと、週末です。
毎週来るわけですが、
それでも、何度聞いても、
いい響きですね。「週末」って。
-
今日の東京は、久しぶりに雨になりました。
私が、二子玉川の駅に着いたときも、
降っていたため、
百貨店で買い物を済ませた後、
そのままタクシーで帰りました。
窓越しの、雨に濡れる街の景色。
なんだか、おだやかな気持ちで、
見つめていましたが、
それも、週末が私にもたらす、
安らぎ、の、せいでしょうかね。
-
とは言え、この季節の雨は、
蒸し暑さ、を、もたらしますよね。
部屋に帰って、ウチの仔猫、ななをなでてから、
早速、エアコンで、除湿です。
あまり、好きではないんですが、
今夜も、エアコンをつけて、
寝ることになりそうです。
-
暑いと、食欲落ちる人、
いますよね。
私は、そうでもないのですが、
でも、食べたくなくなるものは、あります。
例えば、ラーメン。
夏は、敬遠したくなるんですよねぇ、私。
ラーメン好きの人にとっては、
季節なんて、関係ないのかもしれませんが。
とくに、脂っこいラーメンは、
夏は、私は食べません。
冬は、おいしく頂いてますけれど、ね。
-
そんな私でも、
ここのラーメンだけは、夏でも積極的に、
食べてます。
おそらくは、二子玉川で一番の有名店、
「鮎ラーメン」。
透明で、サッパリした中にも旨みのあるスープ。
細い縮れ麺に、白髪ネギ。
その上に載っているのは、タデ、です。
奥の味玉は、トッピングで100円プラス。
そしてそして、手前にドカァン!と乗っているのは、
鮎の干物を、炭火で焼いたものです。
これは、その干物が、半身、乗っている、
「鮎ハーフ」というもので、850円。
このほか「鮎丸ごと」と、
干物の乗っていない、ただの「鮎ラーメン」があります。
ぜひ、干物の乗っているのを、
選んで欲しいですね。
-
夏でも、くどくない、サッパリとした味。
繊細で、上品な感じのスープと、
この細麺が合ってると思います。
タデは、かなり辛いので、
最初のうちは食べずに、まずはスープを味わって、
それから、鮎、卵、白髪ネギ、
そして、タデ、という順番が、いいかもしれませんね。
文句ナシに、5つ星。
他に、似たものがない、というのも魅力です。
店員さんも、感じのいい方ばかりですしね。
この店は、二子玉川の、自慢の一つです。
-
ただ、注意したいのが、その営業時間。
日曜日は、午後6時から。
その他は、午後8時からと、
夜しか、やってないんです。
お昼じゃ、食べられませんよ。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs