ブッシュ・ド・ノエル

rick2062005-12-25

iL・PiNOLOのブッシュ・ド・ノエル
-
1個 2,625円
-
評価:★★★☆☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
-
今日はクリスマス。
みなさん、いかがお過ごしでしょう?
日本でも、
イベントとして、だいぶ定着しているクリスマスですが、
キリスト教国のクリスマスの様子は、
日本のそれとは、だいぶ違うようです。
私は、2度ほど、
オーストラリアでクリスマスを過ごしていますが、
クリスマス当日は、
ほとんど全ての店が閉まります。
例えばシドニーのような大都会であっても、
道行く人はまばらです。
日本の元旦以上でしょう。
そんな街の変わりようが、逆に印象深く、
心に残っています。
欧米では、クリスマスは、
どこにも行かずに、家族と過ごす日のようです。
-
ウチも、それにならって、
今日は、家族水入らずで、一歩も部屋から出ず、
のんびり過ごしました。
ウチの猫、ななと、たくさん遊んだので、
ななは今、疲れ果てて、足元で寝ています。
踏みそうで恐いのですが。(笑)
-
さて、クリスマスと言えば、
楽しみの一つが、ケーキですよね。
昨日の日記にも書きましたが、
予定していたキルフェボンが、
想定外の混雑だったため、
急遽、他の店で、ブッシュドノエルを買いました。
それが、写真のケーキです。
-
これ、イルピノーロというお店のもので、
生クリームの中は、ココア生地のロールケーキに、
マスカルポーネのクリームが入っています。
私、マスカルポーネが好きでして。
あ、この、イルピノーロのケーキは、以前
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/1741295.html
ここで紹介しています。
よかったら、見てみてくださいね。
-
なかなかおいしいケーキでした。
が、星が3つと、評価は低くなっています。
理由は、2つ。
まずは、甘さが強すぎること。
甘みについて、私は、2つの要素を考えていて、
ひとつは、強弱、もうひとつは、質、です。
このケーキは、強弱では強すぎ。
質も、あまりいいほうではないと感じました。
以前は、甘さはひかえめだったここのケーキ。
そのうち紹介するつもりの、ここの自慢のプリンも、
強烈な甘さで、全然おいしくなかったのですが、
何か、方針転換でもしたのでしょうか?
もう一つの理由は、ラズベリー
味は好きなのですが、あの、歯に残る種の感触が、
好きではないんです。
滑らかさが台無しになると思うのですが。
ムースにするとか、種を漉すとか、
してもらえたらよかったのですが。
おそらくは、おいしいケーキだと思うので、
たった2つのポイントで、
印象がよくなくなってしまったのが残念です。
ま、いずれも私の私見なので、
人によっては、甘さはちょうどいいし、
ラズベリーの種も平気、という方もいるでしょう。
そういう方には、
とてもおいしいケーキではないでしょうか?
見た目もキレイですしね。
-
みなさんの、クリスマスの一日に、
ステキな時間が訪れますように。