デコポン!

rick2062006-02-16

熊本城と天草の旅〜最終回
-
デコポン!」
-
ずいぶん長いことかかって、
連載して来ました、
11月上旬の、熊本旅行記
今回で、11回目になります。
いよいよ、最終回です。
長い間、お付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
-
天草に入り、
紅葉の中の道は、海をなでて、
美しい橋を渡り・・・
温泉に浸かり、夕陽を眺め、
感慨深い、二つの天主堂を仰ぎ見て、
さらにさらに、おいしいものも。
そんな旅の終わりの一枚は、
デコポン、です。(笑)
-
少しノンビリしすぎたため、
帰りの飛行機の時間を考えると、
高速道路を使ったほうがよさそうでした。
そこで、三角から、
国道266号線を東に向かいました。
-
この道は、あくまでも、
近道として選んだのですが、
とても美しい光景のある道でした。
これは意外な収穫で。
海の向こう、八代の方角に、
淡い紫色に霞む稜線の重なり。
その手前には、どこまでもおだやかな海。
ブルーグレーの、波のない、海。
これは、絶対に写真に収められない、
その場に立ってこそ味わえるものだと思いました。
-
心もまぁるくなったとき、
ちょっと喉が渇いたので、寄ったのが、
道の駅・不知火。
ここから見る風景も、やはり美しかったですね。
で、その景色を撮ればいいのですが、
前述したとおり、写真にするのは、難しいので、
あえて(?)こっちにしてみたんです。(笑)
-
私、デコポンって、
大好きな果物なんですよねぇ。
この、おそらくは、
のけぞるほど高価な石のモニュメント。
趣味がいいのかどうか、
判断が分かれるところ(?)ですが、
ま、とにかく、
私は、デコポンが好きなんで。(笑)
-
この後、高速の松橋ICから、
一路熊本空港に向かいましたが、
あっという間でした。
飛行機にも、余裕で間に合って、
私の、1泊2日の熊本旅行は、
終わったのでした。
-
また、いつの日か、
この地を訪れたいものです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs