紅茶の世界。

rick2062006-04-12

私は、コーヒーが好きです。
いろんな店のコーヒーを飲み比べ、
今は、下北沢の、とあるコーヒーショップの豆を、
もうずっと、愛飲しています。
コーヒー中毒かも。(笑)
-
なので、紅茶って、
あまり飲みません。
ところが。
-
二子玉川の、郄島屋の地下に、
「リーフル」というショップがありまして。
ここ、なんと、ダージリンティの専門店なんです。
ダージリン1種類を、ただひたすら売ってる店?
なんだろ?と、ずっと気になってまして、
この前、初めて覗いてみました。
-
ダージリン、と、一言で言っても、
農場や、収穫時期、発酵時間等によって、
千差万別なのだと、店員さんに教えてもらいました。
お店のカウンターには、
オーガニック生産された、美しい茶葉が並んでいて、
その葉の色彩や形状を見ているだけで、
キレイだなぁと、ため息が出ます。
テイスティングさせてもらったものも、
水から出した、と言っていましたが、
深いオレンジ色で、なんともまろやかでありながら、
味わいがあって、しかも香り高く。
紅茶も、いいもんだなぁと、思いました。
-
早速、リーズナブルな茶葉を買って帰りました。
それが、写真のもの。
2005年の秋摘みの、リンギア農園の茶葉、です。
ほんのりグリーンが残る、その色合い、
わかりますか?
実際に、淹れてみました。
いい香り。キレイなオレンジ色。
舌触りは、タンニンの刺激が抑えられた、
まろやかな渋みが僅かにあって、
その奥の旨みが強調されているような、
そんな味わいでした。
紅茶って、奥が深くて、いいもんだなぁと、
感心してしまいました。
Yahooブログのほうには載せている、
2枚目の写真には、その、紅茶のオレンジ色。
いい色でしょ?
-
これからは、コーヒーだけじゃなくて、
紅茶も、楽しんでみようかな?と、
思ってます。
-
この、リーフルという店。
吉祥寺が本店で、ここ二子玉川の店と、
2店舗だけとのことですが、
ホームページがあります。
http://www.leafull.co.jp/
ここですので、興味があったら、行ってみてください。
通販もしているそうですよ。
ダージリン以外の茶葉や、フレーバードティ、
ハーブティなども売っているようです。
また、主役のダージリンは、
ゴールデンウィーク前後になると、
2006年の春摘みの茶葉が、いろんな種類、
入ってくるそうです。
私も、また他のものを試してみたいと思っています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs