アルバータ牛!

rick2062006-10-25

連載「本当に、青い空」(本編)〜第19回
-
アルバータ牛!」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載19回目になります。
-
歴史の浅い国の場合、
あまり、ご当地料理って、期待できないものです。
ここ、カナダでも、それは同様で、
やっぱり、「カナダならでは」って言う料理は、
少ないようでした。
-
そんな中、これは!と思った唯一の料理が、
ジャスパーに着いた日の夜に食べた、これ、です。
-
アルバータ州の牛は、かなり有名なようで、
あちこちに、
アルバータ牛を看板メニューにした店があります。
で、私も、食べてみました。
-
旅先では、極力、その国で人気のあるものを、
食べるようにしたいと思っています。
仮にそれが、安いチェーン店でもいいんです。
その国の文化に触れるためには、かえっていいかも。
なので、地元の人に、お勧めの店を聞いたり、
実際に、地元の人で流行っている店を見て決めたり、
しています。
-
この店は、聞いたパターンです。
人気のある、アルバータ牛の店は?と聞くと、
「トンキン・イン」というホテルにあるレストランを勧められ、
素直に、そのホテルへ。
で、頼んだのも、一番人気のもの。
「プライムリブステーキ」です。
チップ込みで、30カナダドルくらいだったと思います。
日本円で、2,400円くらいです。安いでしょ?
この店を紹介してくれた人によると、
そんなに量は多くないとのことだったので、
夫婦それぞれ、注文したのですが、
このボリュームです。(笑)
これは、食べきれないだろうなぁと、妻と顔を見合わせ、
苦笑いでした。
-
でも、二人とも、ぺロッと食べちゃったんですよねぇ!
私たちは、普段それほど、肉って食べないんですが、
これは、相当おいしかったです。
量を食べても、飽きない味でした。
基本的に脂身が少なく、でも、柔らかい肉質で、
さすが等級AAAだけのことはあります。
肉そのものの味わいがあるって言うのでしょうか?
さらには、この店のソースがよかったですね。
さっぱりしていて、ローズマリーが利いていて。
ジャスパーなら、ここ、お勧めです!
-
その国ならではのものを食べて、
それがおいしかったとき。
すごく嬉しくなりますよね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs