魔法の鏡。

rick2062006-10-29

連載「本当に、青い空」(本編)〜第20回
-
「魔法の鏡」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載20回目になります。
-
ジャスパー近郊は、湖の多いところです。
前々回も、湖でしたが、今回も。
-
ジャスパー近郊で、いちばん有名な観光地が、
マリーン湖になります。
この湖へは、ジャスパーからの道だけが通っていて、
他に、行く道がない湖です。
言ってみれば、マリーン湖専用道路。
今回から、連載は、この道を進みます。
-
で、この湖です。
マリーン湖へ着く前に、まず道沿いに現れるのが、
この、メディスン湖になります。
縦長で、なんと、5キロ以上の奥行き。
マリーン湖から発する、マリーン川の川沿い、
という地理的位置にあります。
-
この湖には、湖の下に、
地下水脈があって、水が少なくなると、
川の水は、先に地下にもぐるため、
この湖に流入する水がなくなり、
いちばん水が少ない冬には、
完全に干上がってしまうそうです。
春になり、雪解け水が増えて、
また湖水が満ちるというサイクルを繰り返す湖です。
ちょっと、神秘的ですよね。
-
で、ネイティブカナディアンは、
魔法(メディスンには、医学、医術のほか、魔法の意、あり)と、
名づけたのだそうです。
-
写真、ご覧ください。
メディスン湖の湖面の、おだやかさ。
全てのものを映す、鏡になって。
魔法の鏡。私が覗き込んだなら、
そこには、どんな私が、映るのでしょうね?
前日の雨の余韻の空には、雲がたくさん。
山の中腹を漂う雲の美しさ。
目的地、マリーン湖へ着く前に、
感動的な美しさの、大きな湖を見て、
ますます期待が高まるのでした。
-
でも、次回はマリーン湖じゃありませんよ。
その次くらいに、マリーン湖、登場しますので、
待っててくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs