氷の川の上の車。

rick2062006-11-22

連載「本当に、青い空」(本編)〜第26回
-
「氷の川の上の車」
-
夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載26回目になります。
-
前回、氷河の上の空を、紹介しました。
今回は、車を。(笑)
-
氷河の上は、とても危険。
無数のクレバスがあって、
素人が歩いていける場所じゃないんです。
でも、前回紹介したような場所に、私が立てた理由は、
この車のおかげ、でして。
-
写真。ご覧ください。
唯一の、カナダ国産車である、
氷上車、です。
1台、1,500万円で購入できるそうですので、
必要な方は、ぜひ!(笑)
これ、写真だと伝わらないかもしれませんが、
大きい車なんですよぉ。
-
Yahoo!のほうの、2枚目の写真に、
この車が、氷河の上を走っているところを載せました。
この写真だと、いかに氷河が巨大なものか、
ご理解いただけると思います。
-
こうやって、時期によって、
クレバスの少ない場所を探して、
観光客を、そこに下ろしてくれるんですね。
-
今、世界的に、
氷河の後退が確認されていて、
それは、ここアサバスカ氷河でも言えることのようです。
温暖化の影響は、氷河にも。
ひょっとしたら、近い将来、
こんなふうに、氷河の上を行き来できなくなる日が、
来てしまうかもしれません。
そして、そんな時代に、
私たちは、無事に生活を続けられるのでしょうか?
-
氷河観光をご希望の方は、
お早目が、いいのかもしれませんね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs