こんにちは。

rick2062007-09-08

連載「やわらかな青」(番外編)〜第1回
-
「こんにちは」
-
8月に旅したフランス旅行記を連載中ですが、
こちらは、番外編として、
フランスで撮影した花を紹介する連載です。
今回は、第1回。
旅行記本編のほうの最新記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/50763561.html
こちらです。
-
旅の途中で、その国の野に咲く花、
撮影するのは、
私にとって、旅の楽しみの一つです。
フランスでは、野の花を撮る時間がなかったのですが、
その代わり、ジベルニーのモネの家で、
たくさんの花、撮ってきましたので、
この番外編は、ほとんどが、
その、モネの家の花になりそうです。
-
モネの庭には、たくさんの日本の花があります。
浮世絵を収集していた関係で、
日本人との交際もあって、
日本の花苗などを持参してもらったこともあったようです。
ので、
ここで紹介する花も、
日本原産のものが含まれるかもしれませんね。
-
さて、初回の今回は、
ジベルニーの道端に咲いていた花、です。
野の花なのかな?と、思ったのですが、
モネの庭にも咲いていたので、きっと園芸品種、なのでしょうね。
花の名前、わからないんです。スミマセン。
-
優しい色合いと形状。
何か、「こんにちは」って、話しかけられているような。
種の形や着き方も面白いし、
結構、好きな花ですね。
-
フランスで、最初に撮った、花の写真です。
いかがでしょ?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs