生涯の友

音楽は、自分にとっては、とても重要で、
音のない暮らしは、ちょっと考えられないですね。
聴くのは、いろんなジャンルの、
いろんな曲です。
いろんなのを聴くので、たくさんのCDがあります。
ちゃんとしまえばいいんですが、
ついつい、そのままステレオの上に置いてるのがあって。
子供の頃から、父親の影響で、
いろんな音楽を聴くことができました。
高校の頃は、楽器に興味を持ち、
友人とバンドを組んでました。
ドラムとボーカルをしてましたが、
これも、音楽への理解を深めるのに役立った気がします。
時代を超えて存在し続ける音楽。
時代とともに生きる音楽。
音楽が担う、様々な役割。
音楽によってもたらされる、様々な効果。
いろんな意味で、音楽って、凄いですよね。
例えば、楽器ができれば、
言葉の通じない人とも、交流ができますし。
また、楽器がやりたくなりました。
妻は、高校時代、アルトサックスをしていました。
だから、今度はソプラノサックスでもしようかな?
などと言っています。
私は、ドラムでしたから、これを今から、
個人的な趣味としてやるのは、ちょっと難しいですよね。
メロディ楽器じゃないと、
ひとりでやっても楽しめないでしょうし。
ギターは、左利きの私には、
難しいようですし、何がいいでしょう?
そうやって、生涯の友とできるような楽器を、
何か、やってみたいと思いつつ、
他にもしたいことが山ほどあるので、
優先順位をどうしようか?と、
考えてしまいます。
考えているうちに、時間が過ぎて、
年齢を重ねてしまうんでしょうね。
一歩を踏み出す気力。決断。
それが、今の私に一番必要なのかもしれません。
ありとあらゆる面で。