落ちたもの

rick2062005-02-20

ネットで、地震予知をやっているところがあって、
その情報を検討したりして、
近々、起こるであろう大地震のことを、
いろいろ考えたりしています。
例えば、部屋の家具のこと。
よく、家具を固定するとか、言っていますが、
そもそも、倒れるような背の高い家具を、
寝室やリビングに置かなければいいので、
ウチでは、古い家具以外は、
背の低い家具ばかりにしています。
このことで、天井が広々と感じ、
部屋自体も、圧迫感のない部屋になります。
一石二鳥です。
古い家具についても、順次、
背の低い家具に買い換えるつもりですが、
それには、スペースや、レイアウトのことも、
考えないといけませんし、
他の家具とのバランスもあります。
そうやって今、家具のことを考えていますが、
インテリアが好きなので、なかなか楽しい作業です。
ただ、お金がかかりますからね。
でも、地震はいつ来ても、おかしくないのですし。
近々、買い替えしたいと思ってます。
そんな中、16日の早朝に、地震がありました。
結構大きい地震で驚きました。
ウチでは、その時、
棚から落下したものが2つありました。
ひとつは、資源ゴミとして出すために、
水洗いして、逆さまにしていたペットボトル。
もうひとつは、ステレオセットの上に、
山積みにされているCDです。