思い出せない

rick2062005-02-21

人の記憶は、もともと曖昧なものです。
すっかり忘れてしまったり、
他のものにすり替っていたり。
それにしても、
私は、失くしてしまいすぎる気がします。
記憶を。
失っても差し障りのないもの、
むしろ失ったほうがいいものもありますが、
失ってはいけないものも、また、
それと気づかずに、失ってしまっているのでは?
と、不安になることもあります。
今日、こんなことがありました。
毎日、乗り換えのために改札を通る駅があります。
その改札の正面に、工事中の看板がありました。
近日中に、おそばやさんが開店するそうです。
ただ、工事の前に、そこに何があったのか、
全く思い出せないのです。
確実に、毎日見ていたはずの景色なのに。
私は、自分に都合のいいものだけを、
蓄積しているのかもしれません。
記憶も、知識も、何もかも。
もちろん、どんな人にも、
そういう傾向はあるのかもしれませんが、
私の場合は、それが顕著な気がしています。
例えば、子供の頃の記憶。
私は、昔見たアニメなどは、
ほとんど忘れています。
でも、その主題歌だけは、
しっかり覚えていたりするんです。
今現在、音楽は好きですが、
漫画を読む習慣のない私です。
私にとっては、あまり重要ではなかった、
そのアニメの記憶だけが消えたのでしょうか?
でも、
人の思い出というのは、
いいことも、悪いことも含めて、
その時の情景、出来事の全てを一括して、
憶えていてこそのものだと思うんですが、
わたしは、それを、「失っている」のかもしれません。
他の人は、どうなんでしょうね。