朝、淡い虹の色。

rick2062005-02-23

何年か前、ハワイのカウアイ島を訪れた際、
生まれて初めて見たものがあります。
ハワイで一番古い島、カウアイの、北側にある、
プリンスヴィルホテルという素晴らしいホテルに、
この時、滞在していたのですが、
美しいプライヴェートビーチがあって、
その海の上、広大な濃い青の空の中に、見たんです。
二重の、虹を。
それはそれは、美しいものでした。
今日の朝、虹を見ました。
オフィスの最寄り駅を降りると、天気雨。
小降りだったので、誰も傘を差していません。
こんなにキレイに晴れた空なのに、どの雲から、
雨が落ちてくるのか?と、
空を仰ぎ見ると、そこには、
青い空を背にした、淡い虹が、あったのです。
久しぶりに見た虹でした。
虹を見ると、無条件に、心が喜びます。
ひととき、プリンスヴィルの二重の虹が、
私の中に蘇りました。
なんて、素敵な朝。
でも、駅前を歩く人たちは、ほとんど、
この虹には気づかずに、早足に歩いていました。
もったいないです。
そう思った私自身も、今まで、
いくつかの虹に、
きっと気づかずに過ごしてきたのだと思いました。
頭を上げて、この世界の全体を見て、
歩いていきたいと、思った朝でした。