ななの、ゴハン。

rick2062005-05-27

猫は、何でも食べてくれる子と、
選り好みをする子とがいるそうです。
みなさんの猫ちゃんは、いかがですか?
ウチの仔猫、ななは、
おそらくは、何でも食べてくれる子だと、
思っています。
グルメじゃない飼い主に似たのでしょうか?(笑)
-
エサについては、
手作りのものや、魚、肉などの、
ペットフード以外のものを、
まだ、ななには、あげたことはありません。
お勉強して知ったのですが、
意外と、猫ちゃんには有害なもの、あるんですよね。
何でも食べる、ウチのななの場合、
やっぱり、気をつけないと。(笑)
結局、ペットフードだけを、
あげ続けるんだろうなぁ。
-
今回の写真は、
おねだりする、ななの図。
エサの時間が近づいてくると、
こんな目で、私達を見ます。
そして、小さな声で鳴くんです。
アビシニアンやソマリに、共通した特徴だそうですが、
とてもかわいらしい声です。
本には、「鈴の音のような」とか、
表現されていたり。
サザエさんのところの、たまのような、
あんな声で鳴くんです。
あぁ、そんな目で見ないでくれよ。(笑)
-
おねだりする、ななを見ていると、
この子は、生まれながらにして、
人が、猫のどんな姿を、かわいいと思うか、
知っているかのようです。
普段は、結構一人で勝手に遊んでいるクセに、
エサのときだけ、スリスリしたり、
足元で、ゴロンと転がって、お腹を見せたり、
写真のように、ウルウルした目で見上げたり。
私達は、そんな姿に、
すっかり、メロメロなのですが。(笑)
-
食べることは、人の場合は特に、
生きる上での、ひとつの楽しみです。
でも、猫ちゃんにとっては、どうなんだろう?
本来、動物にとって、
不足なく、食べ物を得られる環境って、
それだけで、幸せなのかもしれませんよね。
ただ、カリカリを、音を立てて、
おいしそうに食べるななを見ていると、
そんな、いかにも工業製品って感じのエサで、
ほんとうにいいのかなぁって、
思わないでもありません。
-
グルメじゃないし、
何食か同じものが続いても、結構平気な私も、
毎日カロリーメイトだったら、
やっぱり、飽きそうだなぁと思ったり。
-
でも、人間の、そういうところ、
つまり、毎食違うものを食べることを好み、
味にもうるさい動物であるということが、
そもそも、自然の状態ではないのかも知れないし、
それに、
動物を、擬人的に考えて、
「俺だったら・・・」と考えることも、
やっぱり間違いなんだと思います。
それって、人間の傲慢ですもんね。
猫には猫のルールがあって、
それは、人のそれとは違うのですから、
何でも、人の尺度で測るのは、おかしいのでしょう。
-
とはいえ、
なな、何が好物なのかなぁと、
せめて、数あるペットフードの中から、
彼女の好みのものを、
そして、
体によさそうなものを、
選んであげたいとは、思っています。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs