サンセベリアの花(開花!編)

rick2062005-06-30

今、玄関の踊り場に置いてある、
サンセベリア
その近辺は、香りの洪水です。
そう。やっと、この日が。
-
サンセベリアの花、観察日記も、
いよいよ佳境です。
今回の写真は、ついに咲いた、
花の様子を。
-
今までも紹介してきましたが、
今回初めて見る方のために、
簡単に、サンセベリアのおさらいを。
-
本来は観葉であり、
花は滅多に咲かない、サンセベリア
別名は、虎の尾。
以前、健康系情報番組で、
マイナスイオンを発生する植物として取り上げられ、
すごいブームになった、多肉植物です。
-
開花までの足跡も、ご紹介。
-
花芽の出始めの様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/4826002.html
-
花芽が成長してきた様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/5297701.html
-
蕾が膨らんできた際の様子は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/5756124.html
-
おととしの夏に咲いた花の写真は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/4531312.html
-
よろしかったら、
見てみてくださいね。
-
おととしも、咲いたのですが、
今年の花は、たくさんの花芽があって、
また格別です。
撮るカメラも変わり、この写真は、
新しいカメラ、ニコンD50で撮ってみました。
-
サンセベリアの花が、また咲きました。
でも、
おととしの花と、全て同一の花ではないし、
周りの環境も、写す道具も、
変わっています。
撮影をする、私自身も、
どこかが変わっているのです。
こうやって、過去にも見たことのある花が、
時間が過ぎて、植物の営みが一巡し、
また、私たちの目の前に、その姿を見せるとき、
なんだか、少し、
不思議な感じがすることがあります。
-
これからしばらくは、
毎日毎日、この花の香りの中での暮らしです。
今年の花も、しっかりと、
見て、香って、楽しみたいと思います。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs