まだまだ仔猫?

rick2062005-06-29

昨日届いた、ニコンD50。
早速、何枚か撮ってみました。
その瞬間の写真が欲しい、というときは、
断然有利ですね。
ななの、もっと自然で、
生き生きとした、動きのある写真が、
たくさん撮れそうです。
-
ふと、私は、
今まで何台のカメラを使ってきたのか、
と、考えて見ました。
子供の頃、父親が持っていた2台のカメラが、
はじめてのカメラ体験。
高校の頃、バイトして買った、キャノンの一眼レフ。
これが、自分で買った、初めてのカメラ。
その後、旅行用の小さいカメラと、
ニコンの一眼レフが2台。
それから、デジカメに移行。
はじめてのデジカメは、ソニーのものでしたが、
やっぱりカメラは光学機器メーカーじゃなくては、
と痛感し、
ここで紹介した、ミノルタニコン
小さいデジカメを買い、
今回の、デジタル一眼に辿り着いたのでした。
カメラの総数で、ちょうど10台目。
デジカメでは、4台目になります。
こうやって書いてみると、
私、結構カメラが好きなんだなぁと思うのと同時に、
結構、長いこと、生きてるんだなぁ、なんて、
思いました。
私も、もう若くはないのですね。(笑)
-
今でも手元にあるカメラは、
フィルムもデジタルも、3台づつの6台。
今は手元にないものも含め、
それぞれに、思い出があります。
カメラって、不思議な機械です。
-
モノを通して、
そのモノのあった時代を思い出したりすること、
あると思います。
例えば、車。
あの車に乗っていた頃は、どこに住んでいた、
とか。
私にとっては、カメラって、
そういうところ、ありそうです。
-
長い前置きが、
またまたカメラの話になってしまいました。
この、D50を買ったのは、
ウチの仔猫、ななを撮るため。
今まで、これほどまでに、
特定のカメラを、早く手に入れようと、
思ったことはありません。(笑)
ななが、大人になってしまう前に、
デジタル一眼を買って、
撮りまくりたいって、思ったからです。
今、昨日今日と、ちょっと試し撮りしたものを、
見てみたんですが、
まだまだ、ななは、仔猫だなぁと、思うものと、
もう大人びてきたなぁと、思うもの、
その両方があります。
そういう時期、なんですね。
新製品を、発売日に買った甲斐がありそうです。(笑)
-
今回の写真は、その、
新しいカメラで撮った、ななです。
ソファに座って、足を組んでいる私が、
センターテーブルで座っているななを撮ろうとすると、
ななは、私の履いている、スリッパに興味津々。
そこで、組んだ足を、ぶらぶらさせたり、上げたりして、
ななが、それを見上げているとき、
すかさず、撮影してみたものです。
なにか、とても生き生きと撮れていて、
道具がいいと、いい写真が撮れるもんだと、
感心しました。
未来への、明るいまなざし。
そんなふうに、見えませんか?
あどけない、子供の顔をしたなな。
透き通った目。
でも、本当は、
私のスリッパを見ているのでした。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs