TAMAGOYAのシュークリーム

rick2062005-07-05

TAMAGOYAのシュークリーム
-
1個 210円
-
評価:★★★★☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
-
私は、味の素派、です。
え?何のことか、わからない?
マヨネーズです。
-
子供の頃からずっと、
実家では、
キューピーマヨネーズを使っていました。
小さい頃、母親と買い物に行って、
「母さん、こっちのマヨネーズのほうが安いよ」
と、味の素のマヨネーズを指すと、母は、
「キューピーじゃないと、おいしくないから安いの」
と、言っていました。
へぇ、そういうものか、と、
子供の頃だったので、すっかりイメージができてしまって、
大人になってからも、自分で買うとき、
ついつい、キューピーを選んでました。
-
そんなある日。
味の素のCMで、
「ちゃんと、たまごの味がする」って、
コピーがあって、すごく気になりまして。
生まれて初めて、味の素のマヨネーズを買ったんです。
もう、10年以上前の話だと思いますが。
それ以来、私は、
キューピーマヨネーズは、一切買っていません。
その通り、味の素マヨネーズは、
ちゃんと、たまごの味がしたから、です。
キューピーは、味の素より、
塩が強いことも、好みに合いませんでしたので。
-
とはいえ、今、逆に、
キューピーがおいしくなってるかもしれませんので、
子供時代も、大人になってからも、
私のスタンスは、よくない見本ですね。
食わず嫌い王、なのかも知れません。
偏見を、持ちすぎていた気がします。反省です。
今、他のメーカーも、マヨネーズを出してますし、
用途によっては、例えばベストフーズのマヨネーズみたいに、
酸味が少ないほうがいい場合もありますしね。
いろいろ、試してみるのが、いいのかも。
でも、こんなこと書いてると、
私の性格からして、
そのうち、マヨネーズの評論を始めそうです。(笑)
何事も、ほどほどにしなくては。(笑)
-
さて、
前置きが長いのが、私の悪い癖でして。(笑)
TAMAGOYAって、ご存知でしょうか?
プリンやロールケーキなどを売っている店で、
新宿、JR名古屋、そして、玉川の、各郄島屋に入っている、
スウィーツのお店です。
ここ、ちゃんとたまごの味がします。(笑)
お店の名前でお分かりの通り、
たまごにこだわっているお店です。
スポンジケーキで、ちゃんとたまごの味がしたとき、
感動しませんか?
ここのロールケーキなら、それが体験できますよ。
-
あ、今回は、シュークリームでした。(笑)
とてもおいしいシュークリームです。
おすすめできます。
5つ星にしていないのは、もう少しだけ、
甘みを強くしたほうがいいかなぁと、思ったからです。
ただ、その加減は微妙で、
せっかくの、たまごをはじめとした、素材のよさが、
甘みで消えてしまうのは、困りますからね。
-
そこで、ひと工夫。
ここの商品は、みんな甘さ控えめで、おいしいのですが、
だからこそ、冷蔵庫から出して、
すぐに食べてはいけません!
少し、室温に戻してから食べると、
5つ星です!
温まると、甘みを感じやすくなりますから。
でも、温度が高めがいいと言っても、
限度ってものがありますので、念のため。(笑)
温度によって、印象に、ばらつきがあるので、
残念ながら、4つ星ですが、
おすすめしたい品のひとつですよ。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs