忙しい、ということ。

rick2062005-09-15

おととい、昨日と、
ほんとうに、暑かったですよね。
真夏が戻ってきたなぁと思っていたら、
今日は、秋らしい一日になりました。
天気予報通り。
気持ちよく晴れ、空気もカラッとして、
心地いい一日でしたね。
-
気候がよくなるのは、うれしいのですが、
実は、これから、本業である、仕事のほうが、
忙しくなる時期なんです。
毎年、だいたい9月から12月上旬くらいまでが、
多忙になるのですが、
この間、ちゃんと、
ブログができるかどうか、微妙です。
早速明日は、おそらく帰宅が、11時くらいになるので、
ちょっと、更新は無理だと思います。
私のつたない文章と写真を、
いつもいつも、見てくださる方には、
ほんとうに、申し訳ないです。
この期間は、更新回数が、
少なくなるかもしれませんが、
お許しくださいませ。
-
さらに、なかなか、
みなさんのページにも行けない状態です。
残念です。
週末に、遊びに行くのを、
楽しみにしています。
-
さて。
今回の写真は、おとといの、答えです。
もう、お気づきのことと思いますが、
カンナ、なんですよね。
この黄色いカンナの、左下のほうに、
黒くなった実がありますが、
形、おとといの写真と、同じなの、
わかりますでしょうか?
身近な花にも、いろんなおもしろい形のものが、
隠れていたりするんですよね。
そんな、おもしろいものを見つけるのが、
たまらなく、好きです。(笑)
-
でも、そのためには、
時間的な余裕が、大事なんですよね。
仕事が忙しくなって、
自分がやりたいことができなくなるのは、苦痛です。
このままでは、ダメなんじゃないかと、
よく考えます。
日々の暮らしの中の、ノンビリとした、ひととき。
なんとか、作り出せないものでしょうか?
-
余裕があるからこそ、生まれるもの、
たくさんあると思うんです。
例えば、幕末に、あれほど多くの若い武士たちが、
国の未来や政治を考えられたのは、
基本的に平和であった時代に、
武士としての、本来の仕事である、戦いもなく、
時間的余裕があった、というのが、
一因ではないでしょうか。
同士と、いろんなことを話せる時間があり、
いろんなことを考え、勉強もし、
語り合えたから、ではないかと、
思ったりします。
-
今はどうでしょう?
もちろん、時間の使い方が上手で、
私と同じような仕事量でも、
十分に、心にも、時間的にも、ゆとりを持っている人、
いるのかもしれません。
が、日本の社会人の人たちは、
基本的には、忙しい生活を送っていますよね?
忙しい、というのは、心を亡くす、と、書きます。
まさに、その通りですよね。
私は、収入が、いまの半分になってもいいから、
たくさんの時間的余裕のある暮らしが、
できないものかと、ふと思ったりします。
-
ブログも、もっとノンビリと、
楽しみたいですね。
みなさんの記事をじっくり読ませてもらい、
自分のページも、厳選した写真と、
きちんと時間をかけて書いた文章を、
載せられたらいいのですが。
-
次回の更新は、
17日土曜日の予定です。
よろしかったら、ぜひ、また、
見に来てくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs