街の鳥。

rick2062006-03-05

ウチのネコ、ななは、
鳥がとても気になるらしく、
鳴き声が聞こえれば、
その方角に猛ダッシュするし、
姿を見かけると、
窓越しに、ケケケッと、鳴きます。
-
そんな様子を、ほほえましく見てますが、
ふと、街で見かける鳥について、
考えてみたんです。
-
日本では、スズメ、ハト、カラスなどが、
どこでも見かける街の鳥、と言えると思います。
私が旅した、ヨーロッパや北米の都市なんかを、
思い浮かべてみても、
どの街も、だいたい同じようなもの。
多少、スズメの模様が違うとかが、ある位で。
-
ところが、
明らかに、街の鳥の種類が違う街があったんです。
それは、オーストラリア!
私が訪れた街は、シドニーメルボルン
それからケアンズです。
ま、ケアンズは小さな街ですが。
-
写真、見てみてください!
この、黒いトキのような鳥!
これ、シドニーの公園で撮りました。
ほんと、普通に見かけるんです!
大きさは、カモくらいはありましたよ。
何やらエサを探してるようで。
-
Yahooブログに載せた、2枚目の写真は、
メルボルン郊外の公園で撮影したもの。
この、グレーと淡いピンクのオウムのような鳥も、
しょっちゅう、見かけました。
-
オーストラリア大陸は、
動物や植物だけじゃなくて、鳥の種類も、
やっぱり、他とはちょっと違うようですね。
そこがまた、魅力的で。
また、ぜひ行ってみたいです。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs