★オトノヒトリゴト・その4〜Tomorrow’s Way/YUI

毎回、ある曲に関連した、
完全なる「私的な」話をする企画、
オトノヒトリゴト(音の独り言)。
その、第4回目。
前回に引き続き、YUIの曲を。
-
彼女のデビュー曲が、前回紹介した、
”feel my soul”
で、2枚目のシングルが、今回紹介する、
この”Tomorrow’s Way”という曲です。
サビのメロディが、すごく好きなんですよね。
少し、空に、浮き上がれそうな、
爽快感と、危うさと。
-
〜以下、歌詞の抜粋です
-
誰かの言葉に つまずきたくない
惑わされたくない・・・
-
明日もきっと 輝いている 幼き日々にもどらなくていい
Tomorrow’s way of life 怖がりだけど
引き返せない道に立ってる
-
叶える為 生まれてきたの 幼き日々に描いた宇宙
I’m a baby 泣いたりしない 手に入れるための
傷みなら so good
-
(コピーライト・YUI)
-
彼女、最近よくテレビに出ます。
今度、映画にも出演するそうです。
タイヨウのうた」というタイトルだそうで。
でも、それって、
彼女の意思、なのでしょうか??
ほんとは、YUIは、
じっくりと、時間をかけて曲を作って、
できることなら、ギター一本で、歌いたいんじゃないかなぁ?
と、いつも思ってしまいます。
次回紹介するつもりの最新曲、”TOKYO”みたいな、
ああ言う曲が、彼女の意思、ではないかな?と。
だとしたら、
急いで、「アルバム用の曲を書いて!」とか、
「映画に出て!」「テレビだよ!」というのは、
彼女、苦痛じゃないかな??と、思ったり。
-
誰かの言葉に つまずきたくない
惑わされたくない・・・
-
私の思い過ごしであればいいのですが、
彼女をプロモートする人たちには、
得がたい才能のある彼女の意思を、
最優先してもらいたいと、
切に願います。
-
私も、何度も感じ、戸惑ったこと。
人の押し付けてくる、価値観への反発。
ある人が、良かれと思って私に贈る、
言葉、地位、配慮、期待。
それらを、
結果として裏切ることになることへの、罪悪感。
それでも、貫きたい自分の、意思。
ゆずれない部分に、自分らしさがあるとしたら・・・
-
妥協せずに生きていくことは、できないでしょう。
でも、
する必要のない妥協を、し続けることで、
自分が見えなくなってしまっている人、
ただ惰性の中で日々を送っている人、
たくさんいるような気がしてしまいます。
-
”Tomorrow’s Way”は、
前回紹介した、彼女の1stアルバム
”FROM ME TO YOU”の、
10曲目に入ってます。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs