ジーゲスクランツのケーキ

rick2062006-03-09

ジーゲス クランツのケーキ2種
-
左:ボロネーズ
1個398円
評価:★★★★★
-
右:バンベルグ
1個398円
評価:★★★★★
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
-
世田谷区赤堤にある有名店「ジーゲス・クランツ」って、
知ってますか?
釜飯が入ってるような、陶器の器に入った、
「ケッセル」ってケーキが有名なお店ですが。
今、いろんなところにお店出しているようなので、
皆さんのお近くにも、あるかもしれませんね。
私の地元、二子玉川にも、
玉川高島屋ショッピングセンター地下に、あります。
-
ここ、ドイツ菓子の店ってことに、なってます。
ドイツのお菓子って縁遠いので、思い浮かばないんですが、
バームクーヘンとかは、そうなのでしょうかね?
この店のバームクーヘンは、見たことありませんが。
釜飯みたいなのに入ったのが、ドイツ風とは思えないし、
この店のトレードマークのゾウさんも、
なんか、タイっぽいんですよね。
いつも、どこがドイツなんだろ?って思いながら、
この店、見てます。(笑)
ドイツ在住の、どるちぇさんに聞いてみないと。
-
ケッセル以外に、普通のケーキも売ってるんですが、
今まで、買ったことがなかったので、
この間、初めて買ってみました。
それが、この写真です。
左側が、「ポロネーズ」という名のケーキ。
モンブランだそうです。
右側は「バンベルグ」というケーキで、
これは、ナッツ生地のイチゴケーキとのこと。
値段は、いずれも1個389円です。
あ、名前が、ドイツっぽいですね!(笑)
-
でも、これがおいしかったんですよねぇ!
あまり期待していなかった(ゴメンナサイ)んですが、
驚きでした。
-
モンブランは、ふわふわの生クリームの中に、
コクのある栗のクリームが入ってて、
一緒に食べてると、なんかバターの風味のような。
旨みが強いのに、軽やかで。
モンブランとしては、栗そのものの味が、
物足りない気もするのですが、
独特の風味と、軽やかさが、たまりません。
おすすめです。
-
イチゴのほうは、これまた香ばしいナッツの風味と、
クリームがマッチしていて、甘みの強いイチゴと相まって、
これまたなんとも言えず、いい味。
これまた、しっかり旨みがあるのに、軽やか。
見た目もキレイですしね。
-
どちらも、ほんとうにおいしかったです!
あぁ、こんなことなら、もっと早く、ここの普通のケーキ、
食べておけばよかったなぁと思うほどでした。
ケッセルだと、おいしいんですけど、
切って、分けるのが大変なんですよ。
想像してみてください、釜飯の器の中のケーキを、
切り分けることを。
プッチンプリンみたいにできれば別ですけどね。
陶器ですから、それは無理ですし。
あ、ちなみに、
そのケッセルは、以前写真を撮ったのがあるので、
Yahooブログの2枚目に、載せておきますね。
ウチのネコ、ななも興味津々。(笑)
-
また、近々、この店の他のケーキも食べてみたいです。
おいしかったら、また紹介しますね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs