シフォンケーキ「ローテンブルグ」

rick2062006-03-24

ジーゲス・クランツ「ローテンブルグ」
-
1個 1,050円
-
評価:★★★★☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
以前、このブログで、
おいしかったと紹介した、ここ、
ジーゲス・クランツのケーキ、
覚えて頂いていますでしょうか?
ちなみに、その時の記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/29004018.html
こちらにありますが。
その記事の中で、他のものも試して、ここで紹介しますと、
書きました。
私、律儀な性格(?)ですので、
早速、その約束を果たさせていただきますです。(笑)
-
写真、見てみてください。
この店で、一番人気のメニューが、これだそうです。
ウチの猫、なな、じゃないですよ。(笑)
ロマンティック街道の、美しい街の名前をつけられた、
シフォンケーキ、「ローテンブルグ」。
ふんわりしっとりのシフォンケーキの上に、
生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリームが、
タップリかかってます。
乗っているフルーツは、イチゴ、ブルーベリー、
それから、一番大きいのは、なんと、リンゴです。
リンゴの食感と甘みが、ふんわりシフォンケーキに合って、
これは素晴らしいなぁと思いました。
イチゴも、ブルーベリーも、いい感じ。
クリームもおいしいです。
-
じゃ、なんで4つ星?と、思いますよね?
クリームの中に入ってるフルーツが、ちょっと・・・
-
そのフルーツとは、洋ナシ、です。
別に、洋ナシの味が合わない、というのではないんです。
「食感」です。
ちょっと、嫌な硬さがあるんですよねぇ。
上に乗っているリンゴは、硬いけれど、
リンゴ特有の、サクッと軽やかな感じが、
このケーキのふんわり感に変化を与え、
合っていると感じます。
が、
クリームの中の洋ナシは、違和感を覚えるんですね。
奥歯に絡みつく、しつこい硬さがあって。
たくさん入っているので、余計気になります。
せっかくのケーキとクリームのふんわり感が、
損なわれてしまっているようです。
もう少し、洋ナシを柔らかくすればいいのに、と、
思いました。
もしくは、入れなくてもいいかも。
-
とはいえ、ここの一番人気の品ですし、
それが納得できる味わいです。
機会があったら、ぜひ食べてみていただきたいですね。
おいしいですよ。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs