キヌタノサクラ〜満開!

rick2062006-04-01

東京の桜、今がちょうど満開ですね。
今日は、近所の砧公園に行ってきました。
素晴らしい桜でしたよ。
-
この前、蕾の写真を載せたのは、
3月の18日でした。
その時の記事は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/30001494.html
ここです。
あれから、わずか2週間。
砧公園は、
ソメイヨシノの薄桃色に染まっていました。
あっという間です。
-
変わったのは、色だけではありません。
ものすごい数の、人もまた。
花の季節に、必要以上に大きなシートを敷いて場所とりし、
お酒を飲み、大声を出しているグループ。
ま、それも含めて、日本のお花見文化なのでしょうが。
また、その混みあった桜満開の公園で、
わざわざバトミントンやサッカーをする人たち。
空いてる公園で、してほしい気もします。
毎年のことですが、
いつも、ガッカリしてしまうんですよねぇ。
ゆっくり花を見るって言う雰囲気じゃなくなってしまって。
-
それはともかく、
砧の桜は、ほんとうに、キレイなんです。
今回の写真は、その、
美しく咲く、ソメイヨシノの様子を。
樹齢のある、大きな木が多く、
その枝の広がりも見事で、
地面すれすれまで、枝があって、
しかも、どの枝にも、たくさんの花がついていて。
私が知る、どの桜と比べても、
この、砧のソメイヨシノは、美しいです。
-
今年もまた、キレイに咲いてくれました。
ありがたいなぁと、心から思いました。
来年もまた、咲きますように。
-
私のメインブログ、Yahooのほうでは、
3枚の写真を載せました。よかったら、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/31559430.html
こちらも、見てみてくださいね。