ピンクだったら、ホトケノザ。

rick2062006-04-05

春の七草に、ホトケノザ(仏の座)って、
ありますよね??
あれ、実は、今回紹介する、
この、ホトケノザとは、別な植物です。
田平子(タビラコ)という、黄色い、キク科の花が、
春の七草では、ホトケノザと言われるそうです。
-
さらに、ホトケノザと同じ時期、同じ場所で、
同じように咲いている、姫踊子草と、
混同されやすいようですね。
以前、姫踊子草、紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/29242018.html
ここの、2枚目の写真が、姫踊子草です。
-
ホトケノザは、今回の、この写真の花です。
今、みなさんの近所の空き地などで、
きっと、この花、咲いているはずですよ。
私、この花が好きでして。
-
ピンクの花、と言ったら、皆さんなら、
何を思いますか?
バラ、チューリップ、梅・・・
いくらでも、出てくるでしょうね。
私は、でも、真っ先にこの、ホトケノザ
かなり、少数派であることは、自覚しております。(笑)
-
この花のピンク色は、見事だと思っています。
ややパープル系の、結構派手目なピンクなのですが、
花の形や咲き方とあいまって、
ふんわり、やわらかな感じがして、
春にふさわしいと感じるんです。
野原に、ホトケノザが咲いていると、
しゃがみこみたくなってしまいます。
-
春の野原。
野に咲く花が好きな私にとっては、
心が喜ぶ、季節と場所です。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs