里娘と胡麻のタルト!

rick2062006-04-06

キルフェボン〜2種のタルト
-
右/里娘と胡麻のタルト  1個 578円
 評価:★★★★★
-
左/抹茶ティラミス  1個 630円
 評価:★★★★☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
里娘と胡麻のタルトって??
里娘って、何のこと?
と、思いませんか?
私の大好きな、イチオシのタルト屋さん、
キルフェボンで見つけた、新しいタルトです。
-
店の人に聞いてみると、
サツマイモの品種名だそうで。
ほほう。サツマイモを使ったタルト・・・
買ってみるしかないなぁ、と。(笑)
-
食べてみました!
驚きました!
これは、只者じゃありませんねぇ。
-
写真の右側、ご覧ください。
上に乗ってる、桜の花びらの形をしたもの。
これ、桜の粉末を、「塩」で固めたもの、です!
これは、うれしいサプライズ!
絶妙に、タルトの甘さと合うのです!
上の、ピンク色は、ラズベリーの粉末。
色つけのためで、味はしないようでした。
そして、タルトに胡麻
クリーム、サツマイモ、胡麻のタルト、桜塩!
咀嚼による融合がもたらす味覚の変遷・・・!
これ、ぜひ食べてもらいたい!
経験したことのない、おいしさ、ですよ!
-
左側は、以前からある、抹茶のティラミス。
私、ティラミスが好きでして。
タルトの上に、小豆、マスカルポーネと抹茶のクリーム、
そして抹茶粉末。
独特の苦味が心地いいです。
でも、抹茶の味が勝っていて、
マスカルポーネの旨みが少し薄れてる気が。
ティラミス、というのなら、もう少し、
マスカルポーネに頑張ってほしいなって感じが、
私には、しました。
でも、もちろん、
これはこれで、かなりなレベルのお味ですが。
-
キルフェボンの店舗が、近所にあるのは、
僥倖、です!
大げさ、と、言われそうですが。(笑)
実際、キルフェボンの店舗は、どこも人気があって、
銀座店は、この前、40分待ちとか言ってましたし。
機会があったら、ぜひ、
ここのタルト、食べてみてくださいね。
-
※私は、キルフェボンから、
 一切何も、もらってませんし、
 家族友人が勤めているわけでもありません。
 念のため。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs