カチカチ山。

rick2062006-04-07

連載「とっておきの場所」〜その4
-
「カチカチ山」
-
私の、3月下旬の富士河口湖旅行を紹介する、
連載「とっておきの場所」。
今回が、4回目です。
-
本が好きな人の多くが、太宰治の本、
きっと何冊かは読んでいることと思います。
大ファンだと言う人も、多いことでしょう。
「斜陽」「人間失格
私も、夢中になって読んだ記憶があります。
-
太宰治の「御伽草子」の中に、
「カチカチ山」というタイトルの作品があります。
その記念碑がある山。ご存知でしょうか?
天上山、という山なのですが。
-
カチカチ山と言えば、有名な昔話がありますよね。
念のためにシノプスを書くと、
お婆さんを殺したタヌキに復讐するため、
ウサギが、タヌキを騙し、タヌキの背中に火をつけます。
タヌキは山を転がり落ち、湖に逃げますが、
乗った船が泥舟だったため、溺れ死ぬ、という話。
その山が、この天上山。
湖が、河口湖だと言われているのだそうです。
-
天上山にはロープウェイがあって、
川口湖畔から、その山頂へと運んでくれます。
それが、「カチカチ山ロープウェイ」です。
このロープウェイの、湖畔の乗り場が、
実は、前回まで、
私のとっておきのホテルとして紹介している、
ウィンレイクヒルホテルの、すぐ隣にあるんです。
徒歩1分で、乗れちゃいます。
所要は3分。料金は、ホテルのロビーにある割引券で、
往復630円。運転間隔は5〜10分です。
-
天上山の山頂から見る富士山と河口湖は、
格別です!
河口湖に行くなら、ぜひ見てほしいと思います。
ほんとうに素晴らしい景色なのに、
それほど有名ではないんですよね。このロープウェイ。
もったいないなぁと、いつも思います。
-
こう書くと、
どれほど美しい景色か、気になりますよね?
山頂からの富士山の写真。実は、
今回の連載記事の、初回に載せた写真なんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/30308648.html
ここにありますので、よかったら、見てみてください。
山頂からの河口湖は、次回に載せますね。
-
ウィンレイクヒルホテルの欠点である、
部屋から富士山が見えない、というのも、
このロープウェイに、すぐ乗れて、
見たいと思うときに、短時間で、安い料金で、
手軽に見にいけるので、
私は、あまり気にしていないんです。
-
今回の写真は、湖畔側の、ロープウェイ乗り場。
こうやって見ると、派手だと思うでしょうが、
場所がわかりずらくて、
ここまで辿り着くのが大変なんですよね。
あ、写真の空が青くなっているのは、
看板に、わざと太陽が反射しているところを撮影し、
相対的に空の露出を落としているから、です。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs