珍しい??

rick2062006-06-18

連載「星の島とライオンの街」(本編)〜第14回
-
「珍しい??」
-
ゴールデンウィークに旅した、
ビンタン島とシンガポール
その旅行記の、今回が、第14回目。
-
外国を旅していて、
普段目にする、おなじみの動物たちが、
日本と、微妙に違っていて、興味を引かれること、
ありませんか?
-
例えば、すずめ。
どの街でも、結構見かける鳥ですが、
海外で見ると、微妙に模様が違っていたり。
そういう発見をするのも、
日本を離れて旅をすることの、いいところだと、
私は思っています。
-
さて、今回の写真。
シンガポールで見た、かたつむりです。
この貝の部分。ちょっと珍しいと思いませんか??
私、初めて見た気がします。
道にしゃがみ込んで、
しばらく観察させてもらいました。(笑)
-
でも、ふと思ったんですよね。
私が「珍しい」と思うのは、
私が、普段日本で暮らしていて、
日本の、あの、かたつむりしか、
見る機会がないからに、他ならないんです。
そう、私の場合には、相対的に、珍しいということ。
世界的に見て、その個体数を比較した珍しさ、
つまり、絶対的な評価ではないんです。
-
この、かたつむりを見て、
「珍しいな」という思いを共有できるのは、
私同様、日本に生まれ、日本で生活する人をはじめ、
このかたつむりを、普段見かけない環境にいる人たち。
シンガポールの人たちにとっては、おそらくは、
これが、普通のかたつむり、なのですから、
私と同じ思いを、共有することは出来ません。
-
生活環境、文化、宗教などの違いにより、
共有できないものは、当然あるんですよね。
理屈では、わかっていても、
それを、本当に、理解するのは、
意外と難しいものです。
-
このカタツムリを見て、「珍しい!」と言うのは、
正しくもあり、間違いでもあります。
大切なところで、それを、思い起こせるかどうか、
思いのほか、大事なことかもしれないと、
感じたりしました。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs