アジアの奇跡。

rick2062006-06-22

連載「星の島とライオンの街」(本編)〜第15回
-
「アジアの奇跡」
-
ゴールデンウィークに旅した、
ビンタン島とシンガポール
その旅行記の、今回が、第15回目です。
-
写真の橋。
名前を、アンダーソン橋と言います。
マーライオンから、徒歩3分くらいの場所にあります。
趣のある、いい橋ですよね?
この橋は、車道と歩道が区分されていて、
この写真は、その歩道のほうの写真です。
Yahooのほうに添付した、2枚目の写真は、
車道を主に撮影した橋の全景です。
比べてみると、全く別の橋のように見えませんか?
-
それにしても、この、整然と片付いている様子。
シンガポールは、アジアの奇跡じゃないか?
と、思ってしまいます。
これほど、ゴミのない街は、アジアでは、
なかなかないと、思いませんか?
その要因の一つが、
この国の、厳しい罰金制度だとしても。
-
同じものでも、全く別に見えること、
同じ結果を得られるとしても、方法が異なること。
いろいろ、ありますよね。
物事の多面性、過程と結果の関係。
そんなことを、考えながら、
この、美しい橋を、眺めていました。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs