二重のクロス。

rick2062006-06-30

連載「星の島とライオンの街」(番外編)〜第9回
-
「二重のクロス」
-
インドネシア領ビンタン島と、シンガポールの旅。
今、連載中の、その旅行記の、
番外編である、お花の写真シリーズ。
今回が、9回目になります。
-
さて、まずは。
ここのところ、更新&みなさんのブログへの訪問、
全くしておりませんでしたこと、
お詫びいたします。
他の記事にも書きましたとおり、
いろんなことが重なりまして。
今後は、以前通り、
2日に一度程度の更新をしていくつもりですので、
引き続き、よろしくお願いしますね。
-
さて、今回の写真。
この花、日本の園芸店だったか、植物園だったか、
忘れましたが、見たことがある気がします。
でも、このビンタン島の光の中で見ると、
また格別な気がしました。
生命力に溢れた、その姿。
「あるべき場所」、という言葉が、私の中に浮かびました。
私の、あるべき場所は、どこだろう?
と、少しの間、考えてみたりも。
-
この花の、正十字の花びらや、しべを見て、
最近読んだ、ダヴィンチ・コードを思い出しました。
クロス、と言っても、通常思い浮かべるあの形ではなく、
スイス国旗のような、正十字もあるそうで。
二重のクロスを捧げる花。
美しいですよね。
蕾の形も、カワイイと、思いませんか?
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs