いつもの水。

rick2062006-07-19

私が子供の頃、
ですから、20年以上前(!)には、
水を買うことって、まずなかったと思います。
「水と安全はタダ」と言われていた日本。
今は、どちらも有料ですね。
安全だって、警備会社への支払い、防犯ガラスの使用、
ピッキング対策部品の装着と、
空き巣対策だけでも、結構な出費ですから。
-
水、ウチの場合。
東京の家庭では、ほとんどのお宅で、
飲用には、購入したミネラルウォーターか、
浄水器をつけるか、だと思います。
ウチも、やっぱり、
飲用には、全てミネラルウォーターですね。
今日は、そんな、ウチの、いつもの水、を。
-
写真左が、ガスなし水で、調理と飲用にしている、
九州大分県産「日田天領水」です。
硬度が低く、癖のない、素直な味の水ですので、
どんな料理でも、水が邪魔しないので、
いいのでは?と思って使っているもの。
もちろん、普通に飲んでもおいしいです。
この水には、世界で一番、活性水素が含まれていて、
それが体内の活性酸素を消去するため、
「奇跡の水」と呼ばれているそうですが。
ま、病気が治った!とかの評判を書くと、
また問題なので割愛しますが、
その手の噂で、一時期、非常に人気になった水ですね。
ウチでは、その味わいの素直さで、
もうだいぶ前から、この水を、「基本の」水にしています。
2リットルのペットボトル1本で、367円します。
毎日1本は無くなりますから、我が家は水貧乏(?)です。(笑)
-
真ん中が、一番味が好きな水、
イタリア産の、ガス入り水「サン・ペレグリノ」です。
とても味わい深い水で、
寝る前、歯磨き後でも飲めるジュース、って感じで、
ほんとうに、ジュース代わりに飲んでます。
天然の微炭酸の泡加減が、また最高でして。
ただ、ほんとうに、微炭酸なので、
封を切ったら、すぐ飲み終えるのが基本。
一番安く手に入る、この500mlのペットで、
1本125円(ネット価格)くらいでしょうか?
でも、高くても、250mlの、飲みきりサイズの瓶が、
一番いいと思います。
ちなみに、それだと、1本200円近くすると思いますが。
よく、料理の口直しにいい、と言われる水ですが、
ウチでは、単体で、味わう水として、飲んでます。
-
左側は、おなじみのガス入り水、
フランス産「ペリエ」です。
レモン入りや、ライム入りも売ってますが、
ウチでは、専ら水のみのものを買ってます。
この水は、とにかく、強炭酸!
ほんとにこれが、天然の炭酸??と、
思ってしまうくらいで。
ペリエは、スッキリしたい時、
キリッと炭酸を感じたい時に、飲みます。
お風呂上りとか、最高ですね。
それと、気の抜けてしまったサンペレグリノと混ぜて、
微炭酸を復活させたりもしてます。(笑)
炭酸を感じたいので飲みきりたいし、デザインもいいので、
買うのはいつも、この330mlの瓶です。
料理の口直し、というなら、
こっちのほうが向いている気がするのですが?
-
ガス入りの水のメリットは、
いろいろあるようですが、
硬度の高い水を、抵抗なく飲める、というのも、
いいところの一つかもしれませんね。
今回紹介したガス入り2種も、
硬度はかなり高いし、実際、炭酸が抜けたものを飲むと、
そう感じるのですが、
泡が元気なときは、全く硬度の高さを感じませんから。
しっかりミネラル補給ができますよね。
-
これらの水、いずれも値段が高いですし、
水物は重いので、ネットで買うのですが、
当然、送料のことがあるので、まとめ買いします。
なので、ウチには、あちこちに、
水が溢れていて・・・
地震が来たとき、水で困ることはないと思いますが、
場所とってて、ほんと、困ってます。
水用クロゼットとか、あったらいいのに。・・・?(笑)
-
私の買っている水は、かなり有名どころですが、
みなさん、どんな水、飲んでるのでしょう?
気になります。
こだわりの、マイナーな水とか、飲んでますか?
おいしくて、安い水、ありませんかね??
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs