クマ年。

rick2062006-08-24

連載「本当に、青い空」(本編)〜第4回
-
「クマ年」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載4回目になります。
-
今回の旅行で、最初に訪れた都市、バンクーバー
カナダ西部、ブリティッシュコロンビア州最大の都市は、
実は今年、クマ年です。
あ、ちなみに去年は、シャチ年でした。
-
もちろん、カナダに干支があるわけじゃありません。
実は・・・
-
写真、ご覧ください。
これ、街のあちこちに置かれている、クマ、です。
身長2メートルくらいで、
親しげに手を挙げているポーズ。いいでしょ?(笑)
形状、大きさは、共通ですが、
どのクマも、ペイントが違います。
この写真のものは、カナダのアイスホッケー女子チームが、
トリノオリンピックで金メダルをとったのを記念してのもの、
と、思われます。
このクマ、髪が長いですもんね。(笑)
-
実は、バンクーバーで、去年から始まった企画なんです。
同じ形状の白の動物のモティーフを使って、
芸術家たちが、それぞれのセンスで、ペイントしたものを、
街の、あちこちに配置するんです。
そしてこれらの像は、最終的にはオークションにかけられ、
その売上金は慈善事業に使われる、という仕組みです。
去年のモティーフはシャチ。
今年は、クマ、というわけなんです。
いい話、ですよね。
-
でも、これを競り落として、
買った人は一体、どうするんでしょうね?(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs