I Wanna Go To A Place・・・

連載「オトノヒトリゴト」〜その010
-
”I Wanna Go To A Place・・・”
  Rie fu
-
私が聴いた曲の中から、毎回一曲をネタにして、
あれこれと、勝手に書いていこう!
という企画、オトノヒトリゴト(音の独り言)。
完全なる、「私的な」音楽のお話です。
今回が、第10回目。
-
iPodなどの携帯オーディオを持っている方なら、
おそらく、同じ思いをすることがあると思うのですが、
とりあえず、音楽が欲しいけど、
何にするか、決められない、というか、
決めるのがちょっと面倒と言うか・・・
そんな時、シャッフルにする人も多いと思いますが、
その、私の場合。
-
太陽が空にあるときは、Rie fu。
夜だと、Norah Jones。
最近は、これが私の、いつもの選択です。
-
Rie fu、あまり有名ではないらしく、
好きな音楽って話のときに、彼女のことを話題にしても、
音楽好きの友人以外は、だいたい「誰?」って感じです。
下手すると「何?それ」とか。
人名っぽくないんでしょうかねぇ。
で、実際に曲を聞かせると、「ナニ人?」とも、言われます。
英語の歌詞が多いので。
あ、彼女は日本人です。念のため。
-
さて、今回紹介する曲のことを。
どの曲も好きなので、絞るのに苦労しましたが、
これを聞いていると、物語を感じる、のです。
大きな森の中を、音もなく流れる川。
川面を漂う木の葉。その上に、小さな妖精が。
朝霧のただよう光景の中、ゆっくりと流れて行きます。
そして、霧のかなたから、日の光が差し込んできて、
そのとき、ふわぁっと、木の葉が宙に舞い上がります。
木の葉は、妖精を乗せたまま、ゆっくりと上昇を続け、
森の全景が、妖精の眼下に広がっていくような。
・・・ま、私が勝手に考えるイメージですが。
ベタでスミマセン。(笑)
-
私の下手な説明だけでは失礼なので、
オフィシャルな説明文を、以下に引用します。
《以下・引用文》
>ロンドン在住シンガーソングライターRie fu
>「I Wanna Go To A Place」は人のやさしさ、平和を願う心の大切さをうたったバラード。
>テレビアニメ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のエンディングテーマにもなっており・・・
《引用おわり》
※引用は、Rie fuオフィシャルホームページより。
-
来月、彼女のライヴがあります。
私もチケットを持っているので、今から楽しみで。
9月3日に、大阪心斎橋クラブクアトロ
9月12日に、渋谷クラブクアトロ、の、2回だけのライヴだそうで。
あ、もちろん私が行くのは、渋谷のほうだけですが。(笑)
でも、7月末に売り出されたチケット、
未だに買えるんですよねぇ。
と言うことで、興味がある!と言う方!
ぜひ、ライヴへ!渋谷なら、Rickさんにも会えます!(笑)
詳細は、彼女のオフィシャルホームページへ。
http://www.riefu.com/
ここです。
-
この曲は、彼女の2枚目のアルバム、
”ROSE ALBUM”(最新アルバムで、今年3月発売)の、
4曲目に入ってます。
前述のホームページでは、全曲試聴ができます。
よろしかったら、ぜひ。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs