長い一日。

rick2062006-08-31

昨日今日と、一泊二日で、
名古屋出張に行っておりました。
出張自体は順調に推移して、
予定より、早めの新幹線に乗れました。
今日は直接帰宅していいことになっていたので、
久々に、早い時間に帰れたんです。
よかったぁ、と、言いたいところなんですが・・・
-
家に着いたのは、なんと夕方5時!
ちょっと得した気分です。
さ、何をしようかな?とりあえず、
ウチのネコ、ななと遊んで・・・
-
着替えて、ななを撫でているとき、
ごくわずかな地震が感じられたんです。
大きな地震の前に来る揺れだと直感しました。
安静にしているときだと、
この揺れを、感じることができますよね。
念のため、ななから離れ、
パソコンのディスプレイを手で押さえた時、
かなり大きな揺れが・・・
-
驚いた、なな。
あわてて、いつものソファーの下に逃げようとして、
水の入っている皿を蹴ってしまい、となりのエサの皿にぶつかり、
水がこぼれるわ、皿同士ののぶつかった大きな音がするわで、
ますます、ななは混乱し、
ちょっとオシッコを漏らしてしまって・・・
-
もし、ななが一人だったら、
さぞ、心細かっただろうから、
私がついているときでよかったなぁと思い、
ななのオシッコを拭き取ろうとしたら、
「うぅぅうぅぅう・・しゃぁぁぁ・・・うにゃぁぁぁ」
ものすごい威嚇をされてしまいました。
なな、私にやられたと思ったようで。
今にも飛び掛ってきそうな勢いで、
ちょっと身の危険を感じるほどでした。
-
少し時間を置くために、ななのいるリビングを締め切り、
寝室に行って、様子を見ていると、
20分ほどすると、私を呼ぶ、いつものななの鳴き声が。
-
言葉が通じないってことと、
相手が、人ほど賢いわけではないってことで、
歯がゆい思いをすること、ありますよね。
今日だって、私が悪いわけじゃないんですが、
ななに、それを理解させる術がありません。
ななは、ずっと私のせいだと、誤解したまんま。
切ない、ですねぇ。(笑)
-
でも、悪いことは重なるものです。
いつものななに戻ったので、
ななの晩御飯の用意をするため、ななの食器を持って、
キッチンに行こうとしたとき。
たまたま、私の足にスリスリしようとしていたななを、
軽く蹴ってしまいまして。
地震のときほどじゃないんですが、
またまた、怒られちゃいました。(笑)
-
最近ななは、怒るときは、ものすごい勢いで、
怒りをあらわにします。
でも、普段は、かなりな甘えん坊で。
そのギャップの激しいのが、ちょっと気になります。
みなさんのウチのネコちゃん、踏まれたとき、
長い時間、大声で威嚇したりしますか?
-
今日の写真は、名古屋出張のときに撮影した、
栄のバスターミナル付近の様子。
名古屋は景気がよさそうで、街に活気があり、
もともと整然と区画整理された美しい街が、
より輝いているように見えました。
-
これが、同じ日に見た景色なのかぁと、
今、しみじみ思っております。(笑)
-
もし、予定通り仕事で遅くなっていたら、
地震のため一時止まった新幹線の影響で、
帰宅がさらに遅くなったことでしょう。
でも、
そうなっていたら、ななに威嚇されずに済んだわけです。
どっちがよかったのかは、謎ですが。(笑)
-
長い長い一日。
妙に疲れました。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs