巨大!

rick2062006-09-03

連載「本当に、青い空」(番外編)〜第3回
-
「巨大!」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今、連載中ですが、
その番外編として、
カナダで撮った花の写真を紹介します。
今回が、連載3回目。
-
前回は、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/40651394.html
ここで、小さなアザミの花を紹介しました。
ボー川のほとりに咲く、野の花でしたが、
今回は、巨大なほうを。
-
この旅行中、何度か見かけた、巨大アザミ。
草丈が2メートルくらいあるようなものも、ありました。
でも、うまく撮れているのが、なかなかなくて。
-
この写真は、他のところで見たものと比べると、
それほど大きくはなかったのですが、
それでも、1.5メートルくらいはあったと思います。
花の大きさも、テニスボールを、ひと周り小さくしたくらい。
かなり巨大な花です。
この種類は、葉にあまり、棘がないようでした。
街中で見たものには、いかにもアザミって感じの棘がありましたが。
微妙に種類が違うようですね。
-
こうやって見ていると、
なんか、アーティチョークみたいだなぁと、思いませんか?
気になって、帰国してから、アーティチョーク
調べてみたんです。
そしたら、やっぱりアザミの仲間なんですってね?
アーティチョーク自体が、巨大アザミってことのようです。
あ、もちろん、
大きいものが、みんなアーティチョークってことでは、
ないのですが。
-
アザミって、本当に、いろんな種類があるのですね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs