午後10時の夕焼け。

rick2062006-09-06

連載「本当に、青い空」(本編)〜第8回
-
「午後10時の夕焼け」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載8回目になります。
-
バンクーバールックアウト。
ダウンタウンで一番高いビルにある、展望台です。
展望階と、レストラン階があって、
レストランのほうは、約40分で、座席が一周するという、
ま、よくあるヤツ、です。
バンクーバー最後の夜は、
このレストランで食事をしました。
-
入り江を抱くように広がり、
北側には山のある、この街の、
夕暮れから夜にかけての色の変化は、
ほんと、格別です。
-
この写真を撮影したのが、午後10時くらいだと思います。
まだほんのりと、空にオレンジが残っていますね。
高い緯度の街の、サマータイムの夜。
いつまでも日の光があって、得した気分です。
その、オレンジを映す海、わかりますか?
穏やかな内海が、きれいに佇んで、
鏡になっています。
-
午後10時と聞いて、何か気づきませんか?
「カナダ人って、そんなに仕事熱心なの?」
と、思いますよね??
どのビルにも、光が灯っていて。
実はこれ、残業しているわけじゃ、ないんです。
観光のため、市が、各ビルに協力を依頼し、
わざと、つけっぱなしにしてるそうなんですよ。
市は、助成金も出しているそうで。
地球に優しくないって、思っちゃいますか?
それとも、この夜景のためなら、仕方ないって、
思いますか?
-
今回で、バンクーバーの紹介は、おしまいです。
いかがでしたでしょうか?
次回は、バンクーバーを後にして、
バンクーバー島へ渡ります。
・・・ややこしいのですが。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs