なな、注射の日。

rick2062006-09-09

年に一度の、ワクチン注射。
ネコと暮らしている方、やっぱり、
注射、打ってもらっていますか?
ウチのななの場合、ずっと部屋の中で暮らしていますし、
他のネコと接触する機会が、ほとんどないので、
注射しないって言う選択肢も、あるんだと思います。
-
ただ、
仮に病気になって獣医さんのところに行くとなると、
病気で体力が落ちたときに、
他の病気を持ったネコが来ている病院に行くことになりますし、
旅行のとき、ウチはペットシッターさんにお願いするので、
たくさんの動物と接しているシッターさんと接触するなら・・・
と、まぁそんな理由から、
やっぱり注射することにしています。
-
ななは、カゴに入れて歩いている間中、
不安なのか、ニャァニャァ言っています。
でも、外出自体が嫌いなわけではなく、
動物病院がダメってこともありません。
「ゆらさないで!」ってことかも知れませんね。(笑)
-
病院に着いた、なな。
診察室内を興味津々の目で眺め回し、
すこぶるおとなしい感じ。
お医者さんや看護師さんが登場しても全く動じず、
注射のときも、身動きひとつしないで、
私の指の匂いを嗅いでました。
なな、ひょっとして、
痛みを感じないネコだったりして??と、
一瞬思いましたが、この間、私がななの足を踏んだときに、
ものすごく威嚇されたことを思い出し、
そうでもないなぁと思ったりしているうちに、
無事に診察も終了。
病院でのななは、ほんと、えらいなぁと思います。
-
実は今回、病院を変えました。
不妊手術や前回の注射をお願いした獣医さんは、
とにかく、こっちが聞かない限り、説明をしない人で。
それって、すごく不安なんですよね。
で、他の先生はどうなのかな?と。
今回の先生は、丁寧に説明をしてくれました。
安心感がありますね。
本格的に、この先生のほうにお世話になろうかな?と、
今は思ってます。
-
注射のとき、体温を測り、体重を量りました。
ここまでは、前の先生と同じ。
で、今回の先生は、お尻に綿棒を差して、検便をしました。
「虫がいると、注射の免疫効果が上がらないので」と、
説明されました。
この先生は、ワクチン注射のときは、
どの子にも、そうしているそうです。
みなさんがかかっている獣医さんは、どうですか?
数分後に、異常ありませんでしたと説明されたのですが、
あれは顕微鏡でも見て調べた、ということでしょうか?
聞かなかったのですが、今になって、
ちょっと気になってまして。
-
そうそう。
今回の注射、5種というのを選びました。
前回は3種だったのですが、どうせ注射するのなら、
対応できる病気が多いほうがいいかな?と思って。
値段は、3種が5千円、5種が8千円。
このくらいが相場なのでしょうね。
注射、ピンク色の液体でした。
首の後ろに注射していましたが、前回は、お尻のほうだったような。
獣医さんによって、いろいろ違うものですね。
みなさんのネコちゃんのワクチン接種。どんな感じでしたか?
なかなか獣医さんを比べる機会って、ありませんので、
教えてもらえると、うれしいです。
-
今回の写真は、今のなな。
何か、窓の外のほうが気になっているような視線。
今日は大変だったねぇ。お疲れさま。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs