草むらの桃。

rick2062006-09-10

連載「本当に、青い空」(番外編)〜第4回
-
「草むらの桃」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今、連載中ですが、
その番外編として、
カナダで撮った花の写真を紹介します。
今回が、連載4回目。
-
私は、野に咲く花が好きです。
植え込みの土に、勝手に生えてくる、
いわゆる雑草と呼ばれるような植物の花が、
好きなんです。
しゃがみこんで見てみないと、
よくわかららいような、小さな花も。
-
東京は、コンクリートに覆われた土地ばかり。
私の住む二子玉川は、比較的自然が多い場所なので、
まだいいのですが、基本的には、
雑草の生い茂る場所は、多いとはいえないでしょう。
-
それは、東京だけのことではありません。
都会、と呼ばれる場所は、そういう傾向がありますね。
-
さて、バンクーバーの場合。
やっぱり、よく整備されていて、あまり草むらって、
見かけませんでした。
私が、ダウンタウンのホテルに泊まって、
その近辺を散歩していたから、というのもありますが。
そんな中、海沿いの遊歩道に、
工事中の空き地がありました。
私にとっては、こんな場所は、ちょっとウレシイのです。(笑)
-
写真、ご覧ください。
背景に、ダウンタウンのビル群。
その手前に、工事中の現場によくある、網のフェンス。
そして、一番手前の植物。
これ、いろんな国で見かける花ですが、
生き生きと大きく育った様が、いいなぁと思って。
この、薄桃色。好きです。
-
でも、工事現場をウロウロするのは、
あんましいいことじゃないですね。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs