癒しの魔法。

今日は、大好きな「Rie fu」の、
ライヴに行って来ました。
彼女については、以前、
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs/40773345.html
ここで書いていますので、よかったら、
読んでみて下さい。
-
横浜の郊外の職場から、渋谷までは、
1時間以上かかります。
ライヴの開演は、午後7時。
これ、なかなか厳しいシチュエーションです。(笑)
早めに職場を出ても、晩御飯を食べる暇など、当然ないので、
駅の売店で、ウィダーのゼリーを買って胃をごまかし、
渋谷駅で妻と待ち合わせをして、
傘を差しつつ、会場へ。
-
会場は、渋谷クワトロ。
オールスタンディングの、こじんまりとしたところ。
アーティストとの距離も近いし、音も悪くないのですが、
やっぱり、ずっと立ってるのは、ちょっと疲れるものです。
でも、今回は、
最後まで、そんなこと、感じませんでした。
あんな近くで、じっくりと、彼女の曲を聞けて、
ほんとうに、夢のような。
-
彼女の素晴らしい声。
やさしかったり、繊細だったり、
力強かったり、透明だったり。
いろんな色を持つ声と、シンプルで心地いいアレンジ。
彼女が作る曲自体の魅力もあって、
あっという間の2時間でした。
癒しの魔法、ですね。
軽やかで、癒される曲なんです。どれも。
-
ステージには彼女が書いた絵(ロンドンの美大に在籍中!)が飾られ、
キーボートやアコースティックギターを弾きながら、
自身の書いた曲を歌うRie fu。
なんて多才な。
きっと、プライドが高くて、
クールな感じの人なんだろうなぁと思っていたのですが、
とてもホンワカしててフェミニンで、かわいらしい感じの人でしたね。
身のこなしや話し方が、どことなく小林麻央っぽく、
顔はELTの持田に、ちょっと似てる感じ。
でも、音楽や声は、彼女独特の色彩があって。
-
このライヴ、ミュージックオンTVで、
生中継されたそうです。
どなたか、見てましたか?
私、映ってました?(笑)
-
きっと、あと2年もすれば、
彼女、すごく人気が出るんじゃないかなぁと思ってます。
みなさんも、ぜひぜひ、
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=QQCL-11
ここで、最新アルバム、視聴してみてください。
気に入ってくれると思いますよ。
-
最後に。
今回、アンコールの最後に歌ってくれた、
Life is Like a Boatという曲の、
最後のフレーズを紹介します。
-
(以下、歌詞を抜粋し、引用)
>運命の船を漕ぎ・・・
>波は次から次へと、
>私たちを襲うけど、
>それもステキな旅ね。
>どれもステキな旅ね。
(引用、終わり)
-
この曲は、Rie fuの1stアルバム
「Rie fu」の、12曲目に入ってます。
機会がありましたら、ぜひ聞いてみてください。
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?associate=SMO&goods=QQCL-3
ここで、1枚目のアルバムの視聴もできます。
どちらのアルバムも、素晴らしいですよ。
早く3枚目のアルバム、出ないかな。