トマトのショートケーキ!

rick2062006-09-23

パティスリーポタジェ
-
「トマトのショートケーキ」
-
1個430円
-
評価:★★★☆☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
目黒にある、パティスリーポタジェという店。
最近、テレビなどでも紹介されている、話題の店ですが、
ご存知でしょうか??
オーガニック野菜を使ったスウィーツの店です。
この前、玉川高島屋に期間限定出店していたので、
試してみました。
-
で、トマトです。(笑)
小松菜(!)で、グリーンに色付けされたスポンジと、
トマトを挟んだクリームの層。
そして、上にも、プチトマトが載ります。
トマトとクリームは、合います!なかなかです。
甘みも控えめで、私好み。
でも、挟んであるトマトの皮が、ダメでしたね。
食感も気になってしまうし、
なにより、切れないので食べずらいです。
湯剥きして使うべきでしょうね。
で、全体としては、ごくごく普通のレベル。
他の野菜を使ったケーキも食べてみたのですが、
あまりおいしくありませんでしたし。
-
いろんな素材をケーキに使う姿勢は、
なかなか面白いし、
このトマトのケーキは、ちょっと話題になりますよね。
でも、
おいしいケーキにしたいので、野菜を使う、
と言うのなら、いいんです。
野菜を使うのが目的で、それをおいしくするにはどうしたら?
という姿勢は、私は、違う気がします。
だって、無理に野菜を使わずに、
フルーツにすればいいんですから。
野菜を使うからヘルシーっていうのも、違う気がしますし。
-
野菜の呪縛から離れて、
もっと自由に、おいしいものを作って欲しいと思いました。
最初は物珍しいので、売れるでしょうが、
いつか、誰も買わなくなると思いますので。
せっかく、いいところに気がついたのですから、
変なこだわりを捨てて、おいしいケーキ、作って欲しいと思います。
-
こういうことは、他の分野でも、
いろいろありますね。
何かひとつの新しい方法や事実を発見したところまではよくても、
それだけにこだわって、失敗してしまう、ということ。
-
写真は、そのトマトのショートケーキを中心に、
この店で買ったケーキ、3つ。
見た目は、なかなか楽しいですよね。
でも、味が、いまひとつだったんで、
写真は、ウチのネコ、ななを大きくさせていただきました。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs