白い流れ。

rick2062006-09-29

通勤途中の植え込みの中。
初めて訪れた街の、住宅の庭先。
小学校の花壇の手前のほう。
そこかしこに流れる、白いライン。
しっかりした針状の、濃い緑色の葉の中で、
純白の花びらが、陽の光に輝きます。
-
東京では、もうほとんどの花が、
終わりに近づいていますが、
秋の入り口で、人の目を楽しませてくれる庭の花、
タマスダレが、今回の写真、です。
花が一斉に咲いたときの見事さ。
素晴らしいですよね。
それはまるで、輝く白い河の水面。
-
その、美しい花が終わると、
人の目は、この植物から離れ、
忘れられた存在になります。
また来年・・・それは、もったいない!
タマスダレは、花の終わったあと、
種を作りますが、その形が、なかなかおもしろいんです。
もう少ししたら、白いタマスダレの川が流れていた辺りを、
ぜひ、見てみてくださいね。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs