西木木!?

rick2062006-10-13

たねや「西木木」
-
1個 315円
-
評価:★★★★☆
-
記号解説:
★★★★★……ものすごくおいしい。おすすめ!
★★★★☆……普通においしい。まぁ、おすすめ。
★★★☆☆……普通。
★★☆☆☆……好きじゃない。勧めはしない。
★☆☆☆☆……おいしくない。
☆☆☆☆☆……ありえない。
-
有名和菓子店「たねや」の、
季節限定の品を、今回はご紹介。
たねやは、玉川高島屋にも店を出しているのですが、
この商品は、9月上旬〜10月下旬だけ、
購入できます。
-
これ、国産新栗を使った栗きんとん。
かわいらしく、茶巾しぼりにしてありますね。
ちょっと焼き目がついていて、いい感じ。
-
食べてみました。
これ、丁寧に裏ごしされた、栗そのものって感じ。
とても甘みが強く、おいしい栗ですね。
滑らかで、適度にしっとりしてて。
もちろん、おいしいです。
素材も、いいものを使っているのが、
よくわかります。
-
ただ、こうなってくると、
ひとつ315円出して、これを食べるのと、
栗そのものを食べるのと、
どっちがいいのかな?と、
思わなくもないところ、ですね。
素材のよさを引き出しすぎて、
お菓子としての存在意義が曖昧になる、
って感じでしょうか?
-
この商品「西木木」と書いて、
「さいぎぼく」と読むそうです。
気になる方は、ぜひ試してみてくださいね。
-
今回の写真は、その西木木と、なな。
ちょうど、商品のとなりに正座して、
おじぎをしてるみたいでしょ??
たねやさん、この写真、貴社のポスターに、
使ってみませんか?(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs