青い空は、水の中。

rick2062006-10-23

連載「本当に、青い空」(本編)〜第18回
-
「青い空は、水の中」
-
この夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載18回目になります。
-
前回、ジャスパーの街に到着した、この旅行記
この街は、近くにたくさんの湖があります。
今回は、そのうちの、ひとつを。
-
ジャスパーで一番有名なホテルは、
フェアモント系の、ジャスパー・パーク・ロッジです。
同系のホテルに、バンフ・スプリングスや、
シャトー・レイク・ルイーズなどがありますが、
ここは、それらのシャトーホテルとは異なり、
広大な敷地内に、たくさんのログキャビンが並ぶホテルです。
メインロビーは、木を多用した、広々とした空間で、
ブラウンに統一され、重厚でありながら、
落ち着くところで。
その、ロビーから見えているのが、ここ、
ボベール湖です。
-
風が止むのを待って、のんびり湖面を見つめます。
すると、そこに、
青い空が、浮かんでくるのです。
-
透き通った水は、深くなるにつれ、
青い色の中に落ちていきます。
対岸には、かなディアンロッキーの象徴である、
針葉樹の林があって、
その向こうには、前日の雪を纏った山の姿が。
-
この湖を、ずっと眺めているだけの一日も、
悪くないなぁと思いました。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs