フィギュア。

rick2062006-11-05

金曜日が文化の日だったので、
多くの方が、3連休になった、この週末。
みなさん、どんな休日をお過ごしですか?
私は、昨日、日帰りで、
江ノ島へ行ってきました。
-
以前、ブログに書いたこともありますが、
私、水族館が好きなんですね。
例えば、日本で初めて、世界最大の魚、
ジンベイザメを飼育したのは、大阪の海遊館なんですが、
私、そのジンベイザメを見るためだけに、
飛行機に乗って、大阪に行きましたから。(笑)
-
で、以前から行って見たかった、
新江ノ島水族館へ、行ったんです。
-
実は、子供の頃、
湘南エリアに住んでいたことがあって、
私、「新」が付く前の、江ノ島水族館、
行ったことがあったんですね。
なつかしい思い出探しでも、あったわけです。
-
久々に見る、小田急片瀬江ノ島駅の駅舎。
江ノ島の光景。海の香り。
そして、水族館。
さすがに混んでいましたが、
いい休日を過ごせました。
-
水族館の展示、どれも楽しいのですが、
今回は、特別展示であった、
昭和天皇のご研究展示コーナーが、
一番興味深かったです。
ヒドロ虫類の研究をされていたそうなのですが、
その関連展示物として、
小さな小さなベニクラゲなどがいて、
見入ってしまいました。
ほんの1センチほどのクラゲなんですが、
キレイなんですよ。
http://www.enosui.com/animalsentry.php?eid=00014&category=5
ここに、水族館側の紹介記事がありますので、
興味のある方、見てみてください。
このクラゲが、小さい水槽に、たくさん泳いでいる様は、
見ていて飽きません。
-
さて、水族館のおみやげについて。
出口近くに、大きなガチャガチャがありまして、
カプセルの中に、2つのフィギュアが入っている、
というのが、あります。
1回200円ですので、1つ100円。
安いんですが、作っているのは海洋堂ですし、
監修を、あの荒俣宏さんがしているんですね。
これ、なかなかお得なおみやげだと思いますので、
みなさんも、ぜひ!
-
私たちも、買ってみました。
中身を見ずに、ウチに帰ってからのお楽しみにして。
-
で、写真です。(笑)
-
上の段が、私のカプセルの2つ。
右が、今は亡き、ミナミゾウアザラシの、ミナゾウくん。
写真ではわかりずらいんですが、目がギョロっとしてるところや、
背中のしわの寄り方など、さすが、の仕上がりです。
左が、ジンベイザメ
なぜか「人食鮫」って看板がありますが、
これは、江戸時代の人が、あまりの大きさに、
想像で、そう記したもので、
この色合いも、当時の図鑑の色を再現したもの、です。
ほんとうのジンベイザメは、とても大人しいんですけれど。
どうでしょう?2つとも、なかなか、でしょ?
-
下の段が、妻のカプセル。
右が、オオグソクムシ(大具足虫)です。
水族館の展示もありましたが、
巨大なダンゴ虫、またはフナ虫みたいなヤツです。
しかもなぜか、お腹を見せてます。
気持ち悪い、です。(笑)
左が、コウモリダコ、です。
深海に住み、色は黒く、目は赤く、怪しく発光します。
ので、学名は「地獄の吸血イカ」なんて名前だったりします。
え?イカなの?タコなの?って、感じですよね?
実は、その中間に分類されるそうです。
-
このカプセルを引いた妻曰く。
「これって・・・最悪の組み合わせじゃない?」
-
みなさんも、新江ノ島水族館へお出かけの際は、
ぜひ!
オオグソクムシが、待ってますよ。(笑)
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs