自転車に乗って。

rick2062006-11-07

連載「本当に、青い空」(本編)〜第23回
-
「自転車に乗って」
-
夏に旅した、カナダの旅行記
今回が、連載23回目になります。
-
前回、マリーン湖に浮かぶ、有名な半島、
スピリット・アイランドを紹介しました。
今回は、マリーン湖から戻り、ジャスパーの街の近くを、
自転車で。
-
街で2件ある、レンタサイクル屋さんのうち、
老舗で、日系人が経営する(ただし、日本語は通じません)、
お店のほうに行って、手続きを。
担保として、パスポートを預かりたい、と言われ、
騙されてないか?と、心配になっていると、
他の利用者のパスポートを見せてくれまして。
なぜかアメリカ人ばかりでしたが。
で、自転車を借り、お金を払い、パスポートを預けました。
ヘルメットは?と聞かれ、借ります、と答えた後、
この国の法律でしょ?と、聞くと、
いやいや、それはブリティッシュコロンビア州の法律で、
アルバータ州では、別にしなくてもいいとのこと。
じゃ、返します。と。(笑)
州制を感じた、ちょっとしたエピソードでした。
-
軽い勾配の坂が、長く続く道が多く、
上りは、かなりキツイのですが、
ま、それでも、
この街の近辺をサイクリングするのは、爽快です!
-
写真、ご覧ください。
街外れに、
「オールドフォートポイント」と呼ばれる場所があって、
そこから撮った、アサバスカ川と、山並み、です。
こんな絶好な光景のある場所なんですけど、
道から少し離れたここには、終始、
私と妻しかいませんでした。
この景色を、独り占め。
なんて、贅沢な。
Yahooのほうに載せた、2枚目は、
サイクリング道路の一例。
アスペンという、白樺のような、幹の白い木が連なる道。
木丈も高く、立派な木なんですよ。
この、そよ風が渡る林の中の道を、
深呼吸しながら、のんびりと、
わずかな下り勾配を、ペダルを漕がずに進んでいく快感!
なんて、贅沢な。
同じくYahoono3枚目には、
別な川原で撮った、アサバスカ川と、また別の山の姿、です。
川の色。空の色。山の色。
なんて、贅沢な。
-
ジャスパー近郊サイクリング。
最高です。
-
(終)
-
大きな写真を添付している、私のヤフーでの日記はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/rick206xs